funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

サンセットライドで日本海を目指す【新潟・長岡・寺泊】


#derosa 海が見たいね

東京にいるととにかくストップアンドゴーが多いし人も車も多いしで溜まるフラストレーションを解消すべく、お盆はほぼ自転車に乗っていた。

夕暮れの海岸沿いを突っ走るって、なんか素敵じゃん?
というわけで新潟の長岡エリアを出て信濃川(の分流とか?)沿いや、観光地として有名な寺泊のあたりを走ってきた。

f:id:mercy298:20160812171014j:plain
サイクリングロードというか川沿いの道は、幅は狭いが大抵の場所が整備されているし、人通りが多くないので気持ちよく走れる。

f:id:mercy298:20160812172324j:plain
分水領とか、素敵に大きな構造物が緑の中にどっしりと。

f:id:mercy298:20160812171819j:plain
塩分補給になるかどうかわからんが塩アイス系と味噌まんじゅうを食らう。

f:id:mercy298:20160811181409j:plain
そして海。

日本海へと注ぐ河口、野積っていう名前の場所。ここを右に海沿いに進むと弥彦スカイライン方面。秋の始まりにここでヒルクライムイベントやっている。そして左に海沿いに進めば寺泊。

f:id:mercy298:20160812175940j:plain
お盆のしかも夕方なので、観光客はそこまで多くなかったし、お店ももう店じまい直前であった。残念。

f:id:mercy298:20160812180121j:plain

f:id:mercy298:20160812180208j:plain

野積から寺泊を進み、金山海水浴場というエリアに辿り着く。
f:id:mercy298:20160812181010j:plain

人気のない浜辺でカップルがいちゃこいてたので、とりあえずすぐ近くで大騒ぎしつつ、夕日を眺める。
冬の荒れた日本海という景色も好きなのだけど、この季節にくるとまた違った顔を見せてくれる海。

f:id:mercy298:20160812183241j:plain