funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

SKY GARDEN・・・クタ@バリ島で一番ヤバいクラブ

f:id:mercy298:20170717003449j:plain
所用でバリ島に行っていた。

それほど自由時間があったわけではなく、バリを立つ前夜のみフリーダム。

というわけでバリ島はクタ(kuta)、バリ島というリゾート地でありながら所謂アジアな雑踏感も堪能できる繁華街。ナイトクラブがずら~っと並ぶ一角がそこにはある。

タクシーの運ちゃん曰く「この辺で一番ヤバい」クラブへ向かう。
その名も"SKY GARDEN"。

そこで火をつけると燃えだすようなアルコール度数の酒を一気飲みしたり、バーカウンターの上に乗って踊り狂ったり、帰りにタクシーでボラレたり。

f:id:mercy298:20170717002724j:plain
このクラブはとてもでかい。

4フロアくらいあって、一番上はルーフトップのバーやらレストランスペース。早い時間に日替わり料理の食べ放題なんてのまでやっている。そこまでキツくないがドレスコードありの区画とか、2フロアぶち抜きのメインステージなど。そういえばルーフトップではNARUTOがずっと放映されていたが、別にかかってるジャンルはアニソンではない。たまに踊り、たまにシーシャを吸いながらボケーッとしたり楽しみ方は色々ある。

メインステージは、面白いのが、DJブース目の前が上の写真のようにステージっぽくなっている。で、「Heyお前ら、上がってきて踊り狂おうぜ!!」って感じでここに客も上がれるタイミングもあって、DJ目の前で盛り上がることもできる。たまにパフォーマンスが行われたり。

でかいクラブだし入場時も内部もスタッフがあちこちにいてちゃんとしているが(そりゃそうだ)、確かにここで人が大量に増えてきた時に泥酔してたり財布なんかポケットからちら見していたらヤバいんだろうなって思う。なんかマッチョな兄ちゃんが女子トイレから出てきたり(巡回の警備員ではなかった)。

それにしてもだ、なんだろう別に日本人disではないんだけど、クラブって北米なりこういう東南アジア辺りのクラブの方が日本のそれよりも好きな雰囲気。1つのグループと別のグループの距離感とか、1つのグループ内での盛り上がりの他グループの拒絶具合とかで。単純に内輪でウェイウェイやってる集団が個人的に嫌いなだけだけど、そういう内輪ノリって日本のクラブの日本人以外だとあんま見ないのよね。集団の交ざり合い方や交ざり合わない部分の、自然と調整されるさじ加減とでも言おうか。それが(ほぼ)日本人だけの場とは違う。もうちょいドライで、オープン。極端に言ってしまうと。