読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

趣味の強度、コンビニは燻製の補給最前線

雑文 食事 グルメ

f:id:mercy298:20150531224413j:plain
仕事と冠婚葬祭に追われて1週間ほど何も出来なかった家燻製。
何を燻そうかと考えていて、お題をコンビニから選んでみたら面白そうと思い、購入。

この、ダイエットのお供たちはいったいどんな姿になるのか?

ちなみにどちらも水分は多いので少し不安ではある。
サラダチキンは表面のハーブを拭わないように気を付けてキッチンペーパーで拭く。
その上で冷蔵庫に放り込むこと2時間。

カニカマはほぐれやすくて大変だった。

さて、そんな感じで新たな趣味(?)が増えた。
料理の一環と言ってしまえば正確には増えたわけではないんだけど。

これがどこまで続くのか、どこまでいくのか。
趣味である以上やはりドヤ顔で「自己満上等!!」って言えるものでもいいと思う。
無くても死にやしない。
もしかしたら、僕らのそのくそったれの世界に潤いをもたらしてくれるかもしれない。

それでも、どこかで何かを目指さないと物足らなくなる瞬間が、ある。

例えば写真を展覧会やコンテストに出す、そのために撮影もレタッチも技術を磨く・・・そういうのをしないから物足らないというのではなく、自分の趣味の最大の観客であり提供者である自分で許せなくなる。

そうなると、やはり趣味と呼べるものって、ある程度の強度を自分が持たせられるものになるんだよね。

色々好きだけど、明確な趣味を聞かれると困るっていう人はたまにいて。
多分興味関心の輪という平面で見たらとても広いのだけれど、そこに強度がないんだろうなと。

さて、カニカマさんとサラダチキンさん。
僕の愛するダイエットフード。

今回はサクラチップを5〜6gくらい。
毎度のTHERMOのeasy Smoker。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

燻製鍋を火にかけて、煙が出てきたら蓋をして弱火で10分加熱。
その後に保温容器に移して15分弱放置。

できたのは、
f:id:mercy298:20150531235202j:plain

カニカマはほんのり甘みが加わった味わい。
サラダチキンは、ハーブ味のを使ったんだけど、ハーブの香りというか味が普通に食べるよりも強くなった気がする。

コンビニで適当に買ってきたものを燻す・・・。
そういうコンセプトを進めると、焼き鮭のパックとかどうなのか試してみたくなる。
普通燻製って、生のやつをやるんだけど。
コンビニ縛りだと焼いた状態になってしまう。

f:id:mercy298:20150531235417j:plain
コンビニで調達の別ラインで、卵。
これはソミュール液という砂糖塩水に生のまま漬け込んでいる。
2〜3日このまま冷蔵庫で放置して、このままゆで卵にする。 その後で燻製にするのが王道っぽい。

楽しみだ。

広告を非表示にする