funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

カドのUI

部屋の角とか、デスクの角に足をぶつけて悶えるのに似ていると思うんだけど、アプリとかブラウザのUIにおける角。

例えばはてなブックマークiOS用アプリのここ。
f:id:mercy298:20150531200642j:plain

例えばデスクトップ版Google Chromeのここ。
f:id:mercy298:20150531200709j:plain

自分、どうもこの辺りに呪われているようで。
1つ目のはてなブックマークアプリで言うと、僕はiPhoneを持つのって左手なんだけど、記事を読んでいて左手の親指で画面のスクロールをしていると戻るボタンのミスタッチがとても多い。

これ、長い記事とか読んでいる時に発生するととても凹む。
凹んだほうが、「もう読まねっ!!」ってなって時間は無駄にしないで済むんだけど。

Chromeの場合、これ、ブラウザを全画面表示してる(Mac OS Xの機能ね)。
カーソルを画面上部に持って行くと、この上に通知センターとか全画面切り替えのアイコンとかが出てくる。

要は、色々な動作を引き起こすポイントが密集しているってことなんだけど。 自分のPCのマウスカーソルの位置でヒートマップを作ったら、多分画面右上が4隅で一番ホットなんだろうなと何となく思っている。

わがままなことを言うと、雑なレイアウトというか設計がずーっと色んな画面で続いているよなぁ、と。