funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

豆腐の・・・燻製でございます

f:id:mercy298:20151009234301j:plain
ちくわ、ハラミ、そして豆腐。
サクラチップを気持ち多め、お肉を一緒に燻したので燻す時間とかもお肉に合わせて長めに。
元々のトゲのない味である豆腐に、スモーキーさが加わっていい感じ。

高級な豆腐で挑戦してみたくなった。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

豆腐を燻製なんて、普通に考えたら大変だと思う。含水率どんだけやねん、て話で。燻製にとって水分は敵だから。そういうわけなので、豆腐はそのまま使っていない。その前に一段階工数を挟んでいる。

r.gnavi.co.jp

正体はこの豆腐モッツァレラと呼ばれ、つい1ヶ月ほど前だかにまたバズってた気のするやつ。元々塩豆腐と呼ばれてもっと前から存在していたような気がするけどまあいいや。水分が抜けて、かつ塩気も付く・・・これは燻製にする食材としては同じ方向性だ。

f:id:mercy298:20151009234839j:plain
普通に(豆腐)モッツァレラトマトっていうベタな食べ方もしてみたけどね。

anaaki-gratin.hateblo.jp

anaaki-gratin.hateblo.jp