funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】シューズ新調、fi'zi:kのR1B INFINITO KNIT

f:id:mercy298:20190513214602j:plain
初めて買ったビンディングシューズはfi'zi:kの確か一番安いやつ。R5のなんとか。

3年は履いてないけどもう何ヶ月かで3年てあたりで、BOAのパーツのプラスチックの部分がいい感じに引きちぎれた。

これでもなんとかくっついているし、まだ保つかなとか思ったんだけど、週末のハルヒル中に引きちぎれたら切ないので思い切って新調。ずっと狙っていた、同じくfi'zi:kのR1B INFINITO KNIT。去年くらいに出た、R1Bシリーズのニット素材版。お世話になってるお店の人と話していたらその人もこれ履いていて、いい感じだとのことで。

R1 INFINITO KNITをWiggleでチェック

それにしても、今年冬から、サイコン・心拍計・シューズと立て続けに壊れて、しかもロードバイク2台をフルオーバーホールに出したんだけどそれで20万くらい吹っ飛んでてな。自転車ってほんと恐ろしい遊び。オーバーホールはともかく、グッズたちはそう仲良く立て続けに壊れてくれるなよって感じ。

f:id:mercy298:20190513211250j:plain
グレーってどうなん?て思って無難に外側真っ黒の中が赤ってのを考えたけど、このグレーは中々に実はおしゃれで良い。汚れた時がちょっと気になるけど、それでもこの足元のオシャレ感はこれにしてよかったなぁとまだちゃんと使ってないけど実感している(どうやって)。

BOAダイヤルが2つついていて、この足の甲の辺りのBOAがとても良い仕事をしてくれている。これまでのBOA1個のものだと、足首下くらいだけ固定されて、足の甲から先が随分遊んでしまうのがたまに不快だったので。ここらへんを突き詰めるならリンタマンのシューズなんだろうが、あれは重量がちょっとな・・・。

f:id:mercy298:20190513211238j:plain
フルカーボンなカチカチのソール。最上級モデルだけあって、ヒールの部分のパーツが六角で取り外せるようになっている。ので、多分消耗してきたら替えパーツ購入できるのではないかもしかして。ちなみにこれまで使っていたR5のなんとかは、ヒールにゴム製のパーツがくっついてたけど、自分のはとっくに剥がれている。なのでめっちゃ滑って危なかった。

ニット素材のシューズ、段々伸びてくるのでハーフからワンサイズ小さいのでもいいらしい。自分は元のサイズを勘違いしていて(42を履いていると思っていたら41履いていた)、元のシューズと同じサイズにしてしまったのだが、愛用の靴下がRLの厚めのやつだからどうにかなるかな、なって欲しい。

さて、クリート微調整地獄の始まりや・・・


厚手、グリップ感好きにはおすすめのアールエルソックスのモデル。