funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【シンガポール】コピとトーストでモーニング

IMG_2921

コピとは、コーヒーにあってコーヒーにあらず、それはコピ(Kopi)である。砂糖とバターで焙煎したコーヒー豆。練乳と砂糖を入れて飲むのがスタンダード。練乳は無糖練乳も選べるし、もちろんブラックも、練乳ありで砂糖なしも選べる。

Kopi OとかKopi C、ただのKopiってあって、練乳入りだったり無糖練乳だったりで名前が変わってくる。が、普通に英語で「砂糖入れる?」とか聞いてくれるので大抵は。練乳入れたいけど砂糖まではいらないって人も安心して飲める。

IMG_2564

そしてトースト。カヤトーストという、カヤジャムというのが塗られたトースト。パンダンリーフという草が入っていて緑。カヤトーストが定番で伝統的なものではあるが、他にも色々トーストはある。

ついでにモーニングなセットを頼むと半熟卵が2個くらいついてくる。半熟なので生卵をそうするように、割ってお皿に落とし、塩コショウかけてズズーッといただく。

7856254592_IMG_2575

KatongにあるFIREBAKEというカフェのパンがちなみにくっそ美味しい。ふっくらもちもち。密度があって食べ応えがあるのだ。