funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】初参加の赤城山ヒルクライムに向けて

シコシコと準備。

去年のハルヒルから始まって人生4回目のレース。まだそんなレベルにしか経験値が無いわけだが。

いろんな文字情報読んだり、プロの動画を見たりだけしているとただただ頭でっかちになるのはスノボでもそうなので気をつけているけれど、だからこそレースは大切に出といた方がいい。

ちなみに現時点、つまり本番2日前における"今大会の"反省点は、自宅でのローラー練の内容。

ヒルクライムばっか出てるということで無駄に高負荷で回していたけれど、速度も持続時間も大したレベルでは無いので積み上がる経験値としてみたらあかんやつ。

まずは1時間きっちり40km/hで回しつつ、1〜2分高回転高速を何回か挟むとかでベース作りを何よりもやるべきだったと思っている。たまに高負荷で回したりキツめのインターバルやったり。5秒しかもたない60km/hよりも、3時間でも5時間でも出し続けられる40km/hを身につけないと中級者にすらなれない。

更には赤城も登れない。

自分にとってのこのレースの敵は、最後のつづらの登りではなく、そこに至るまで。すなわち、旧料金所から姫百合駐車場までの約6km。

激坂ではないダラダラとした坂道が続くこの区間が一番苦手。まぁ、それより手前は中学校の頃に部活の練習試合とか友達の家に行くのでママチャリで駆け上がってた経験があるけどさ・・・。

5%以上10%未満の坂を長距離登れる脚・・・そういうのをまずは身につけないといけない。今は一瞬の高速よりも、激坂クライムよりもそれ。

そういう点では始まる前から失敗している。

が、本番のスタート地点が変わるだけとも捉えられる。なぁにちょっとスタート地点が後ろになるだけだ。失敗は次の失敗に連鎖させなければいいのだし。

anaaki-gratin.hateblo.jp