読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ観戦@大井ふ頭

お出かけ 自転車 写真


ツアーオブジャパン最終ステージ、ゴール手前50m地点 #toj

朝方雨だったので観に行くのを躊躇ったのだが、結果行けて良かった。

いやー、見てるだけなら「俺もあれくらいのスプリントできるよな〜。」と勝手なことを思う系のあれですよ。現実は10km/hほどスピードが届かないけど。っていうかあの走行距離をそもそもあのスピードで走り続けらんないけど。

f:id:mercy298:20160605123901j:plain
当初、大井ふ頭まで自転車で自走して観戦と考えていたのだが、雨だったので出走前の日比谷公園で雰囲気を味わおうと思いつつお布団から出られず、そうこうしているうちに雨がやんだので当初の予定通り大井ふ頭に向かうことにした。

新宿スタートで、青梅街道経由、環七にぶち当たったらあとはひたすら下ればコースにぶつかるというとてもイージーなルート。20kmちょいの道のりだが、都内で信号待ちが多いので1時間かかった。

到着した時は9周めくらいだったかな。

あの辺りは行ったことがなかったので少し迷いながら、一番盛り上がるゴール前を目指す。

f:id:mercy298:20160605130351j:plain
あ、そうそう、観に来る人の理由のトップクラスに上がる新城選手も走ってるとこ見たよ。サインとかそういうのは興味なかったし、あまりミーハー魂は出さずに観戦。

f:id:mercy298:20160605131211j:plain
今回、一眼レフを持って行ったのだが、電池入れ忘れていた。なのでサブで持っていたコンデジで撮影。ソニーのRX100 M3って3年前か?のモデルなんだが、画面も見ずにとにかく手を伸ばしてコースに近い所でシャッターを切りまくるってやっていたんだが、ちっともピントがあってくれねーす。

M3から次のモデルのM4になる時にAF速度が上がったそうなのだが、M3のAF速度では捕まえられなかった。なんか連写モードとかもあるらしいのだが、説明書読んだことなくて使っていなかったお。

f:id:mercy298:20160605131306j:plain
ゴール手前50mの辺りで観ていたんだが、ラストスプリントは迫力あったね、一瞬だったけど。1位になったクローム選手の逃げ切る瞬間をバッチリ観れた。先頭の逃げ集団、僕が会場についた時点では10人くらいいたんだけど最終的に半分になってて、新城選手も脱落しちゃってた。コースの1点じゃなくって、映像とかで観たら面白いんだろうなぁ。いったいどんなアタックのかけ合いやってたんだろ。

f:id:mercy298:20160605162217j:plain
帰りは同じルートで環七を北上。

途中、三軒茶屋付近にあるBLUE LUGっていうおしゃれな自転車屋さんに立ち寄り。スポーツバイクよりもシティ用途なおしゃれバイクとかがメインのお店なんだけど、個人的にはフレームもジャージもスポーツスポーツしてないのが好きなのでこういうお店は好きだ。あんま買えるグッズはないんだけどね。。。

bluelug.com

広告を非表示にする