読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

初心者が軽く登山で汗を流すなら、奥多摩は高水三山オススメだぞ

IMG_7542

週末は山に行ってきた。

たまーに山歩きはしてるんで、自分にとっては登山というほどのものでもなかったんだけど。

3人初心者、3人経験者の編成で山に行くことになり。
周りで山に行く人口を増やそうという目論見の元計画していて、まぁ奥多摩周辺なら難易度も高くないし都内から行くのも楽だしいいんじゃね?ってことで、高水三山(っていうのが正しいのかは知らない)に登ってきた。

ルートは、青梅線軍畑駅からスタートして、名前の通り3つの山を経由して、同じく青梅線御嶽駅の裏に降りてくる。

もちろん逆ルートもありなんだけど、どちらかというと御嶽駅の周りの方が開けているし快速も止まるので、終わりがそっちの方がハッピーかなとそれくらいのノリで。

全肯定は10Kmくらい、山は3つとも700mm後半という可愛い物で岩場も無ければ滝も沢も無い。

どこが一番きついって、軍畑駅から登山道までの車道と、そこから暫く続く急な階段。

IMG_7514
青梅線の線路を超えて

IMG_7519
謎のカフェを超えて

IMG_7536
1つ目の高見山にはお堂があったり

IMG_7547
2つ目の岩茸石山、ちょっと曇っていて外界はあんま見えず

IMG_7550
コンビニの冷凍チャーハンを行きに買ってきて、そのまま炒める
普段は絶対に思わない、うまい、そんな味

3つめの山はもはや消化試合くらいの勢いでクリアしてしまい、あんま覚えていない。
でも当初の目的であった山初心者達に、「登山楽しくね?山頂で淹れるコーヒー良くね?」ということを伝えるにはちょうどよかった。

「山、無理だわやっぱ。」

とは言われないくらいの難易度。
ここからジワジワと引き込んでいく。

なぁに、2000m級とか雪山に引きずり込むわけではない。

そうそう、山頂でみんなシート引いて座ってる中、Helinoxのアウトドアチェア持ってったら、ちょっと爽快だった。山初めての女の子にほぼ座らせてあげていたんだけど、快適すぎて昼寝しかけたとのこと。

anaaki-gratin.hateblo.jp

Helinoxブランドの座り心地、まじで快適だから。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【適合性検査済日本正規品】

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【適合性検査済日本正規品】

広告を非表示にする