funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

一月以上前の話だけど、クリスマスは都内の夜景を巡りまくりデートだったゾっ

f:id:mercy298:20161224112340j:plain

ただしチャリでな。

元ネタはこちら。
cyclist.sanspo.com

確かに巡れるなー、とか逆に「記事書いた奴、本当に走ってイルミネ見た上で書いてんの?」とちょっと突っ込みどころのある内容だったので。

f:id:mercy298:20161224111959j:plain
まずは原宿、青の洞窟。NHKホール前の通りが青色LEDで装飾されている。これでもかと言わんばかりに青色光で人類の目を殺しにかかっているんだが、場所がいいし随分と人が集まっていた。いやほんと、ここにいたら頭がクラクラしてきたよ。混んではいたけれど、原宿駅や代々木公園側に渡る横断歩道が信号待ちで人が多すぎたってくらいで、中に入ってしまえばそこまででもなく歩いて通過が可能な感じであった。

f:id:mercy298:20161224114000j:plain
表参道のイルミネーション。これは結構有名なのかな。

自転車で巡るっていうのにここを選ぶ(まぁ都内なのでチョイスしたくなる気持ちはわかるが)元記事のセンスには脱帽した。車が詰まっている車道を走り抜けることしかできないからね、ここは。歩行者用には観覧用の通路が用意されているけど。サンタさんライダーがいっぱいいたなそういえば。あとここって、たしかに有名なんだけど、周りが明るいからそこまでイルミネーションが綺麗ってわけではないのよね、実際は。

そしてこの後はミッドタウンと元記事ではなっていたが、自転車で来てここに行こうってだけ書く記事、この記事書いた人間は本当にこのルートを辿ったのかと突っ込みたい。週末だったら1時間近い待ちの行列だし、自転車で来てどこにチャリ置いて中に入れっつーのか。なのでこの時は普通にスルーした。うん、自転車できたらスルーになりますよここは。

f:id:mercy298:20161224121550j:plain
次は六本木のけやき坂なんだけど、その前にその手前にあるグランドハイアット東京に寄り道。ロビー内にクリスマスな感じに装飾されたエリアが。ミッドタウンから六本木交差点を曲がってヒルズの方へ向かう道は交通量多いし、流れも悪いので走る時注意。

f:id:mercy298:20161224122810j:plain
けやき坂。グランドハイアット側からツタヤ側に向かうと遠くに東京タワーが見える。そこまで混雑していない通りなので自転車を押して歩道を歩いても問題ない感じ。落ち着いていて見た目は上品な街なのでいいですね、ここら辺は。

f:id:mercy298:20161224124736j:plain
そして東京タワーへ。

巨大なスノードームというのがあったのだが、ONE PEACEを題材にしたものだった。そういえばこの時、東京タワーはONE PEACEとコラボしていたんだっけ。

この後は銀座という紹介だったんだけど、だんだん面倒くさくなってきたのでパス。最終目的地の丸の内を目指した。銀座の通り、しかも週末の夜ってあまり走りたくないのよね、あの道。交通量あるし路駐ひどいし。走るなら気をつけた方がいい。車道を走るだけだし、イルミネ眺めながらちんたら走るなんて危ないからね。

f:id:mercy298:20161224133315j:plain
丸の内付近。

着いた時間が遅かったのでミチテラスは終わってしまっていた。ミチテラスがやっている時間だと、行列ができることもあるので、通行には気をつけた方がいい。

そんな感じだった。

元記事には紹介されていない場所としては、目黒川とかアークヒルズの裏とかもおすすめ。アークヒルズの裏のなんとかって坂、人少なくて地味に穴場だと思う。

広告を非表示にする