
funny rain, sweet breathing

遊んだことだけ書いていれば、まるで遊んでしかいないように見えてくる

日ごろ社会になじめてない方々、なじんでいても窮屈な方々、今日は皆さんのためのお祭りです

雑文 音楽

Frustrated

というMCからスタートしたライブに行ってきた。
natalie.mu
冒頭MCは、人間椅子のわぎーさん。

サマソニでは同日、イエモンが復活後のフェス参戦を果たしていたりRADIOHEADがCreepをやっていたり、サマソニは嫌いだけど行っときゃ良かったかなと5mmくらい思った日でした。

さて、社会に馴染めていない皆さま。
自覚していなくてもモヤモヤとした心の内を辿っていくと、この辺りにたどり着いてしまう皆さま。

安心してください、ただの社会不適合者です。

社会不適合者という属性をもっと具体的に言うとなんぞや・・・ってなると、そこまで自分も言語化しちゃいないが、そういう属性の人はちゃんと世の中にいるのだ。

窮屈さ・・・そこについてとりあえず今回はグダグダ書いてみようか。

何か窮屈を感じる人・・・窮屈を解消してくれるという人や言葉に付いて行かないようにしましょう。窮屈と表現される何かは、それはそれとしてただあるだけだ、あなたのそばに。だから窮屈は何もしない。

それを認知するあなたの認知の仕方によって、如何ような形にもなる。

窮屈なんてそんなもの。だからそれを言い訳にするのはとても格好が悪いし、窮屈じゃなくなることが正解の行き先とは限らない。「窮屈だから〜した。」はそこまでいい結果を生み出さない。

窮屈はただそこにあるだけだ。

そしてなぜそこにあるかといったら、それはあなたが社会不適合者だからだ。不適合な属性ついてるんだもん、そりゃ窮屈に決まっとるがな。

それでいい。  

それはいけない状態でも間違った答えでもなんでもないから。正直、社会不適合者としての窮屈さよりもよっぽど花粉症の方が辛いぞ。それくらいに、例えば窮屈と団子を同列に見られるようになったらまさに社会不適合者だ。窮屈に真っ向から立ち向かったり見ないふりをするのではなく、おいしく団子を召し上がるのと同じくらいのノリで窮屈もいただいてしまえばいい。

そういうエネルギーと発想力がもしかしたら8mmくらい世界を変えるかもしれない。

anaaki-gratin.hateblo.jp

【華錦飯店】海鮮中華を堪能するなら、迷わずここに行け!!【今日の横浜中華街ランチ】

グルメ

f:id:mercy298:20160725122940j:plain
かきんはんてん、と読みます。

お肉料理の多い中華街だけど、探せばとてもいい海鮮系のお店もあったりするわけで。
ここはかなりトップクラスなお店なんじゃないかと思っている。

横浜中華街内に2店舗あるみたいで、どっちも行ったんだけど、オススメはだいぶ奥の方にある店舗。確か新館じゃない方で、店舗の横に魚屋さんみたく大量の冷蔵庫と氷入りのコンテナが積み上げられているスペースがある方。

Google マップ

f:id:mercy298:20160725122948j:plain
ランチメニューはこんな感じ。なかなかリーズナブルな価格設定でありがたいランチスポット。

ここは普通にディナーで来て、通常のメニューを頼んだり、大勢で宴会をやるのもオススメ。築地から仕入れたとても良い魚介を料理して出してくれる。
f:id:mercy298:20160819210023j:plain
これ、とても巨大で身が厚いヒラメ。
丸ごと揚げて、甘酢で味をつけてくれた。

お皿に入りきらず、この巨大なお皿を2枚使って出てきたんだけど、これは一体何センチあったのだろう・・・。青森辺りで取れたヒラメらしい。

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp

誰かの舞台に乗っかって得た満足感を満足と思ってしまうのが老婆心ながら気になった件。高校野球はどうでもいい

雑文

Pacific War
野球とサッカーに興味を持ったことがない人生を歩んできました。小学校の頃は野球、今はサッカーの話題になると適当にニコニコしているだけの背景として生き抜いて参りました。高校野球に関してはやれ眉毛を整えるのはどうなんとか、昔から馬鹿じゃねーのと思ってたんだけど、馬鹿だよね。

というのはさておき。

吹奏楽部が自分達の大会を蹴って、同校の野球部の甲子園の応援に行ったってニュースが最近あったが。

学生達の総意なのか、そういう圧力があったのか。
大会よりも甲子園で演奏することがベストなのかそうでないのか。
それを口にする学生達の言葉が心からの言葉なのかそうでないのか。

そこら辺は正直どうでもいいし、まぁ、本当のところなんて外野にはわからないだろう。

標題。

満足感やそうでない何かしらの感情を抱くにあたって、その舞台を選び間違えてはいかんぞよと。

最もわかりやすく確実に適切である"己の舞台"というのは、やっぱ自分がやってる事の大会とかそういったものが当てはまるんじゃないのかな。そういう舞台では勝っても負けても、自分の血肉となるものしか手に入らないから。

野球部を応援することもなんとやらっていうけれど、甲子園は野球部の舞台、でしかないんじゃないかな。例えば創業時から社員として勤めてる会社が上場した所で、一介の社員は社員でしかなく、それは創業者達の舞台にのっかっているだけ・・・それくらいのものにしか結局のところはなり得ない。

舞台の大小ではなく、それが自分の舞台であるかどうか。そこの判断を誤ってしまうことが何よりも問題じゃないんでしょーか。

ま、人って結局自分の選んだものを中身がなんであれベストと思ってしまうのはさがなんで、今更今回の選択がどうであったかというのはもう本人達にすら評価はできないと思うけどね。

美味しいお肉の食べ方に学ぶ、良き筋肉(にく)の作り方

雑文 ライフハック

Steak

最近お世話になった、そして今後もお世話になるであろう整体の先生からとても面白い話を聞いた。

腕のいい整体の先生って、本当にびっくりで、初対面でとりあえずベッドにうつ伏せになった瞬間に
「あー・・・これは酷いですねぇ。」
と。

具体的に悪い部分を何点か指摘され、施術開始。生活習慣とか動きの癖とかをポンポン言い当てられてしまうんだけど、こういうもんだって知ってなきゃとても驚きますよね、これ。動きの癖っていう点では、理学療法士の知り合いも見抜くのがさすが、鋭かった。

で、整体の先生曰く僕の肉質は"スジ肉"だそうで。
「オージービーフより酷いですねぇ・・・頑張ってA5ランクを目指しましょうよ。」 ・・・これ、食肉の話ではなく、僕の筋肉の話である。

確かにとても凝りやすいし、凝ってて体がバキバキなのがデフォなのだが、それに対するケアっていうのは実際雑というかほぼ何もしてない感じで10年以上やってきていた。

入浴の頻度を聞かれて、旅行とか行った時に温泉に入るくらい、あとは自転車で遠出した時に現地に温泉あれば・・・と答えたところ、
「なんと・・・それはダメですねぇ。」とのことで。

先生曰く、
「ガチガチに固い安物のスジ肉をそれでも美味しく食べようとしたらどうします?じっくりコトコト煮込みますよね?」
・・・つまり、あなたのそのスジ肉もちゃんと煮込め(=湯船にじっくり浸かれ)ということ。

運動後にちゃんとアイシングしているか聞かれて、ほとんどやったことが無いと答えたところ、
「なんと・・・それはダメですねぇ。」とのことで。

先生曰く、
「焼肉に行くと、ガンガン焼いちゃって食べ切らずにどんどんお皿に避難させる人っているでしょ?でもそういうお肉ってずーっと放置されるじゃないですか。1時間くらい放置されたその手のお肉って美味しいですか? 逆に、加熱した後にすぐに冷やした冷しゃぶは美味しいでしょ?」
・・・つまり、運動によって熱を持ったお肉・・・筋肉はそのまま放置したら不味くなるし、美味しくするには(?)すぐに冷やす事が重要ということ。冷やすなら氷でしっかりと。せめて関節の部分だけでもだそうで。

運動後にストレッチをしているかを聞かれて、そんな特殊なのはやってないけど一応と答えたところ、
「なんと・・・それはダメですねぇ。」とのことで。

先生曰く、
「固くて不味いお肉を食べる時に、引っ張ったら美味しくなりますか?」
・・・つまり、もうダイレクトに言っちゃうとストレッチは無意味(とやっぱダイレクトには言いたいけど言えないそうで)ということで。

小学校の体育のように、二人一組でやるのにこそ意味があるが、大勢がストレッチと称して一人でやっているものには先生的には意味が無いと。せめてやるのであれば、"逆に引っ張ってニュートラルに戻す"ので十分だそうで。例えば僕なんかはロードバイクで腕は前、体も前傾。だからそっち方向に固まってしまっている筋肉をニュートラルな位置に戻すっていうのを意識しなさいと。

はい。
そんなわけで、どうも体が重いなとかそういうのがあったら、「美味しく召し上がれるお肉とは??」と考えてみてください。
或はとても美味しいお肉を食べる機会があったら、「自分の体もそうするには??」と考えてみてください。

夏の終わりに長岡の超級山岳を勝手に攻めるの会【刈谷田川・栃尾・道院高原】

自転車 写真 グルメ


越後長岡チャレンジサイクリングで走った道院高原に1人で挑んだ #derosa

7月の頭に挑戦した越後長岡チャレンジサイクリング。

とても楽しいイベントでしたが、長岡技科大のマナーもルールも守れない、騒ぎまくるだけのお猿さん達には来年以降出て欲しくないという気持ちは今も変わらない感じでございます。地元の大学の人間だからなんじゃいって感じ。正式に抗議出した方が良かったかな、イベント後に。

How to ART: サイクリングジャージデザイン
このジャージ来てる連中ね。

っていう話はさておき。

海を目指して突っ走るっていうのは、夏にふさわしいアクティビティではあるが物足りず。どうせ長岡の辺にいるんだから、道院高原をもう一回走ってみようかなとか思いついて行ってきた。

"超級山岳"とは上記チャレンジサイクリングの主催の方々の言葉だけど、あそこ以上の坂もきっとあるんだけど、コースとしてと考えると道院高原が当てはまるのだろうなという印象。

f:id:mercy298:20160814081501j:plain
スタートはパティオにいがたという道の駅。長岡の横の見附市内。なぜここかっていうと、この辺りに廃線となった鉄道路線後を利用したサイクリングロードがあるらしくて、そこを走ってみたっていうブログ書いてた人がここからスタートしていたからw

あとは、道院高原とそこにある刈谷田川ダム。 道があるかどうかは別として、川沿いに上流を目指せば目的地のような気がしたので。パティオにいがた自体はこの刈谷田川沿いにあって、この近くはちゃんとサイクリングロードが整備されていた。

続きを読む