funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】台風の爪痕ライド、尾根幹・相模原方面 120km

2019/10/13

自分の済んでいるエリアは特にひどい被害はなく。

世の中どうなってしまったのか見ておきたかったし、天気は良いので体動かしておこうということで外練というほどの強度ではないが走り出す。サイクリングロードは全滅だろうし、檜原方面もあかんやろなーってことで、とりあえずゼブラコーヒーを目指す。後で知ったけど檜原村は大変なことになっているのね。ふるさと納税とかで復興支援はできないものか・・・と考えるくらいには自分の遊びでお世話になっている場所。

f:id:mercy298:20191013110751j:plain
多摩川は報道にある通り、堤防内は沈んでしまっていた。まぁ、堤防より内側は増水時に沈む場所なのだからそりゃそうだが。

f:id:mercy298:20191013111744j:plain
稲城ローソン。どこもそうだけど菓子パンほぼ全滅、お弁当とかも流石に今日は入ってこないだろうなっていう状態なので棚は空だった。

f:id:mercy298:20191013122031j:plain
天気はとても良い。まさに台風一過。風はまだあるものの、苦になるレベルではない。

f:id:mercy298:20191013125226j:plain
脇にそれて城山湖方面。いつも登る林道は駄目だろうと思い、別の道を進んでみたが、道が川になってて断念。アスファルトで舗装された道だが、砂利や石で覆われていて、更に水が流れている。これはMTBとかそういう世界だよな。

f:id:mercy298:20191013131103j:plain
普段は下りでしか使っていない津久井湖に一番近い?道から登っていく。上の方はとても穏やかで、車で訪れている人達も多かった。すれ違いで自転車勢も。

f:id:mercy298:20191013133609j:plain
湖は真っ茶色。水位は確かに未だとても上がっている。

f:id:mercy298:20191013134842j:plain
ゼブラコーヒーはお店自体は埋もれてないけど駐車場が土砂に埋もれてしまったのか、重機が入って撤去作業、そして臨時閉店。このあたりで強そうな人らにすれ違ったんだけど(多分一人はイナーメの高杉さんだった)、ゼブラが閉店で引き返したのかなーと思ったら、ゼブラの先で道路が通行止め。なので自分も引き返す。

ここを越えても宮ヶ瀬方面も相模湖方面もアウトのようなのであんま変わらなかったようだ。

それにしても沖縄前に、都民はロングライドに行けるルートがだいたい潰れたことになりますな。