【ロードバイク】外練: 魔境埼玉トイレ往復練 136km
2019/08/04
暑くて仕方がなくて、家にこもってクラーガンガン効かせてゲームしてアニメ観ていたいところだが、距離も登りもやっとかないとなので家を出る。
荒川目指して環七を走っていたら自転車にのった少年に話しかけられた。
普段はそんな遠出を親が許してくれないので都内走るくらいだが、この日は宇都宮までのロングライド許可してもらったらしい。とかいって初っ端から道間違ってたっぽくて、とりあえず行けるところまで、それころ荒川サイクリングロードに入って赤羽の辺りまでという短時間だがご一緒した。
とりあえず無事にたどりついて良い夏の思い出にしてほしい。
本日はボトル3本体制で挑む。
が、まずは秋ヶ瀬で補給。早速かよって感じだがここから折り返しまではもうノンストップで行きたかったので、水分だけは十分に持っておきたかった。
で、折返し地点のトイレ(at 物見山)。水分補給して、脇とか鼠径部に水道水をかける。はたから見たら怪しい人だね。この状態で物見山程度でも下ると気分的にはかなり快適なレベルに涼しさを感じる。深部体温を下げるのにどの程度貢献しているのかはわからない。
持ってきたボトルは3本中2本がスポーツドリンクなど、1本が水。たまに水を被ったりはしているが、あっという間に水は生ぬるくなるし、やらないよりはマシ程度の冷却効果しかきっとないんだろうな・・・。そもそもこんな気温と天気で外に出るのが間違ってるってやつで差。
自転車を漕いだことによる疲労的な意味では別に止まらなくてもいいのだが、この暑さで自覚していないダメージの蓄積はあるだろうってことで榎本牧場で小休止と水分補給。行きと同じ秋ヶ瀬で補給としたかったが、水分を口に含む回数や量が増えてるので早めの補給をと。
いつもは外でタバコ吸いながらアイス食べてるんだけど、この日は運良く店内の席が空いていたので屋内でおやつ。
ここから家までノンストップでと思っていたのだが、荒川サイクリングロード終盤で思ったよか力が入らなかったり急に汗がひいてしまったので危険信号ということで、荒川サイクリングロード降りて速攻コンビニに駆け込む。ミネラル麦茶とガリガリ君買って、日陰でしばし休憩。
いやほんとあぶねぇ。
3時とか4時に家を出ないと行けない世界になってしまったのかジャパン・・・。