funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】サイクリング: 新潟島1周とか信濃川沿い延々ライドとか75km

2019/05/04

f:id:mercy298:20190504113746j:plain

サイクリングの日。

奥様、奥様父母と4台のロードバイクを車に積んで出発。我々は途中で降りてスタート。義両親は新潟島まで車で行って向こうで合流。

河口に向かっては向かい風。今回はのんびりサイクリングなんで気にはならない程度。

f:id:mercy298:20190504111927j:plain

海に近いあたりは川幅が広いし山がなくてとても視界が広大で爽やか。やすらぎ堤のあたりはまだ微妙に桜が舞っていたりしていて、いちいちインスタに上げる写真を撮るために止まってみたり←

f:id:mercy298:20190504121724j:plain
お昼は金毘羅商店街にある海老寿DELUX。海老感満載のスープ、やばい、美味い。完全にオーバーカロリーや。でも美味しい、餃子も美味しい。楽天でも売ってるようで今度買って家で食べてみようかな。

そこから島をぐるっと一周して再び信濃川沿いへ。

f:id:mercy298:20190504152541j:plain

加茂市、加茂川沿いにある珈琲屋というお店で小休止。

f:id:mercy298:20190504150708j:plain

パスタなんかのメニューがとても美味しそうだったのだが、つけ麺後に食べるわけにはいかないので、芋羊羹。芋羊羹があるってのが珍しいし、ケーキよりも罪が軽い気がして。レトロな店内に超レトロなレジとかアーム式の昔のiMacとか置いてあってなんとなくテンション上がる。

信濃川沿いの道って、橋があるたびに途切れているし、河口から上流に向かって進む場合は下流を背にして一般道が左でサイクリングロード的な道が右となっているので上流に向かう時は道が途切れるたびに一般道に出て横断してしばらく先でまた一般道を横断して・・・みたいになってしまう。なので最後の方はもう一般道を走っていた。下流に向かう際はずっと左を走るのでそこまでストレスではないのだけれども。

ちょっと残念だなぁと思いつつ、まぁ多分サイクリングロードとして車両進入禁止の道を用意して信濃川沿いの一大自転車ルートをっていうノリでも無いんだろうな。もったいない気もするけどそれは自転車乗る人の都合ではあるからね。

うーん、でも新潟って自転車にうれしい土地だしやっぱり誰か偉い人どうにかしてくれ(他力本願)