funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練:ヤビツ峠、宮ヶ瀬経由津久井湖方面

f:id:mercy298:20180504140957j:plain
そういえば奥様もハルヒルに出るのだが、あまり自転車乗ってないし、乗ってても「登ってるとウグイスの鳴き声がムカつく」などと意味不明の発言をしてヒルクライムをサボっていた。

そんなわけでとりあえずヤビツまで引きずり出す。

相変わらずGWとはいえ時間がないので、そしてヤビツは自分も自走ルート(246ね)が嫌いなので小田急で秦野まで輪行

前日の和田峠練があったので疲れてるし、ヤビツでのタイムは特に期待もせず求めもせず気楽に登ることにした。ヤビツはこれが4回目かな。あまり足を運ばない峠である、個人的には。だってDQNローディーも多いじゃん。

一応テーマ設定として、休みのダンシングとやらはやらないようにっていうか極力シッティングで登れるようにというのを選んだ。

でもやっぱあれですね、蓑毛の坂道は半分シッティングの半分ダンシングだった。無理。

f:id:mercy298:20180504115718j:plain
山道に入ってからはローディーもバイクも車も多く、しかも両方向から来る車がすれ違えず渋滞起こしていて進むの待っていたり、菜の花台手前の延々と工事をしている箇所で信号待ちしたりとグダグダ。

で、タイムが35分30秒くらい。

可もなく不可もなくだけど、グダグダながら最後にヤビツに来た去年の8月末から10分くらいはタイムが縮んでいるので良しとしよう。

f:id:mercy298:20180504122144j:plain
奥様を待っている間、峠でボケーッとしてるのも勿体無いので様子見がてら途中まで下山。そしたら菜の花台と山頂の中間くらいですれ違った。自分はそのまま菜の花台まで下ってそこからまた登り直す。偉い人たちはヤビツなら下まで戻ってお替りするそうだが、僕には無理。あの市街地は1日1回っていうか半年に1回しか登ったらあかん。

今回は変なプライドで28Tを使わないとかそういうのをせずに、遠慮なく28Tを使用。だけど踏める時はどんどんギアを上げていくというスタンスにしてみたんだけど(普段は登坂時間に比例してギアの歯数が増えてくクソ仕様)、意外といけた。意外といけた・・・ヤビツくらいの傾斜なら。

f:id:mercy298:20180504124134j:plain
そのまま裏ヤビツ方面に下って気まぐれ喫茶でカレーを食べる。この、ドロッとしていてピリ辛な感じが堪らない。

裏ヤビツを降りたら宮ヶ瀬ダムの脇を抜けてオギノパンを目指して、休憩であんドーナッツを1つ。そこからは普段な名古木を目指すんだけど、残り時間を考慮して少しでも短い道をということで途中から513を進んだ。で、あとは津久井湖のダムの脇を抜けて突き進んでタイムオーバー。橋本から輪行で新宿に帰る。

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M