funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練:和田峠×3

f:id:mercy298:20180503131410j:plain
昼間で雨っていう天気予報に甘えて寝坊していたら、なんだかとても天気が良い。

慌てて飛び起きて、フルーツグラノーラソイプロテインとバナナと牛乳を混ぜたものとコーヒーをお腹に注ぎ込んで家を出る。家を出るのが遅かったのと、夕方に予定が入っているため輪行コース。

f:id:mercy298:20180503115944j:plain
スタートは八王子city。

「なんかエンジンかからないな〜」と思いながらダラダラと陣馬街道を突き進んで陣馬高原下バス停まで。どこかの大学の新歓ライドかなんかの集団が道いっぱいに広がって大騒ぎしていて非常に鬱陶しかったのでトイレだけ済ませて登坂開始(iQOS充電されてなかったし)。

和田峠、初めて訪れた去年の秋に粉砕されていたので非常にネガティブに辛いイメージしか無い。登山目的で来た時はなんとも思わなかった道だったのだけれどね。

anaaki-gratin.hateblo.jp

道を薄らぼんやり覚えている分、気持ち的には有利だったかも知れない。あと、かつて撃沈したときよりは体重は4kgは軽くなってるし脚力もついている。

f:id:mercy298:20180503144157j:plain
とはいえ坂は嫌いなのでしんどいけどね(写真は下りの時に撮ったよ)。

道路脇の落ち葉的なのとか、雨で濡れた側溝の金属網蓋とかに後輪を取られつつ、とにかく登り切る事だけに集中する。

f:id:mercy298:20180503143551j:plain
道自体はかなり木陰で涼しいが、ゴールしたら汗がどパーッと出てきた。結局そこまでドラマチックな事はなく登坂成功。

一服して、調子に乗って速攻下山して2本目に挑んでみる。

コースはわかっているという余裕と、「この峠は登れた」ということで気分は楽。1本目よりもシッティング多めで登れた。

一服して、調子に乗って速攻下山して3本目に挑んでみる。

コースはわかっているという余裕と、「この峠はもう普通の練習コースだ」ということで気分は楽。でも流石に疲れてきた。

走った感じでは2本目が一番タイムが良かったような気がしたけど、後でStrava見たら1本目が一番早かった。余裕が生まれるとすぐに手を抜きたくなる悪い性格です。3本目は上で休んでる間のまで計測区間に入っていたので10分以上のズレがあった。

f:id:mercy298:20180503143842j:plain

3本目でタイムアップ、八王子駅を再び目指す。地面が濡れていたせいで、しかも対向車も来るので下りはかなり気疲れする。下りは20km/hくらいで安全に。調子に乗って飛ばしたら普通に死ねるわ、ここ。

とはいえ、1本登って一息ついて下ってのセットで余裕を持って30分てとこなので、延々と急斜面の練習をするにはやっぱり良いコースだな和田峠

筧五郎のヒルクライム強化書 (エイムック 3973)

筧五郎のヒルクライム強化書 (エイムック 3973)