funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練:都民の森・風張峠110km

f:id:mercy298:20180428143105j:plain

団子を喰いに、100kmの旅。

ヤビツが個人的にはあまり好きではないので、山登りの練習は奥多摩方面とか八王子付近とかが多い。ハルヒル1ヶ月を切って重い腰が数センチ上がったので、まずはマイルドなところから行こうということで、都民の森と風張峠。

いつもの尾根幹練同様に甲州街道経由で新宿方面から多摩川サイクリングロードを目指し、多摩川サイクリングロードを福生市まで上っていく。福生南公園の所でサイクリングロードをおりて橋を渡って7号線を突き進んで武蔵五日市駅まで。

いつもだとそこからノンストップで都民の森まで行ってしまうのだけど、トイレとタバコで檜原村役場で一度休憩。

その先のT字路(左は天国通常ルート、右は地獄の風張林道ルート・・・こっちがある意味天国への階段か?)あたりから一応真面目に走り出す。

ここは去年秋の東京ヒルクライム HINOHARAステージ以来訪れたが、流石にあれくらいの集中力で走るって無理っすね。車も走ってるし。本番にならないと本気出さないダメ人間なわけですが。

anaaki-gratin.hateblo.jp

数馬の湯あたりまではかなり軽快。余力をだいぶ残して走っていたけれど、去年走っていた自分と比べたら速度は悪くないし脚はかなり残っている。数馬の湯を越えて登りが増えてくるとやっぱダレますな。登り、嫌いだし。よくレースの時にちゃんと登れるよなぁと感心する。

f:id:mercy298:20180428144619j:plain
都民の森は去年の4月に初めて訪れて大雪で寒いわ太もも攣って下りで死にかけるわでとてもドラマティックだったんだが、今回は5回目。一般的にここからが本番みたく言われる旧料金所跡以降が来る度に楽になってくる。むしろそこに至るまでが何度来ても嫌い。

面白いのが、帰ってStravaで眺めていると、旧料金所跡以降は記録が更新されているんだけど、そこに至るまでは自己ベストは去年のレースの時の。たしかにあの時はだいぶ下り飛ばしていたし、登りももうちょい踏んでいた。まぁ、今回は家から何十キロと自走してきた上で、荷物も多いし補給も適当な状態ではあったが(負け惜しみ)。

都民の森で休憩。

団子を喰いに来たんだもん、真面目に意識高く風張峠までノンストップなんてしませんよ。

f:id:mercy298:20180428150204j:plain
都民の森〜風張峠はかなり手抜き。

あの距離で一度休んじゃったところからエンジンかけるの、無理。

そこから奥多摩方面に下る。下りは主義としてあまり飛ばさないが、たまに上手なバイク乗りが走っているので、なんとなくコーナリング時の体の使い方を眺めながら真似してみたり。二輪である以上、共通点は多いはずだ。いきなり下りの速度を求めるのは愚かで、しっかり速度の制御や綺麗なコーナリングができるようになって徐々にスピードを上げていくべきである。

f:id:mercy298:20180428154857j:plain
奥多摩湖畔のトンネルがいっぱいあるあたりでパンク。がっつり小粒な石だかアスファルトの破片だかが刺さっていたのだが、それにしてもMavicのタイヤってダメだな(←Continental信者)。乗り心地はいいのだろうけれど、このフニャフニャ感がどうも好きになれなくて、駄目になったらContinental Grand Prix 4000S2にするつもりだったがいい機会だ。Vittoriaも自分、ダメだったのよねぇ。

帰りは奥多摩駅から輪行。パンク修理してたらホリデー快速逃してちょっと帰宅が面倒だった。