funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

居酒屋ランチの為に待つのは負けだ

2018/4/25

自分のやっていた事を、後輩に引き継ぐ。自分は惰性と手癖でやっていたことをさも当たり前のようにやっていたかのように、一度も設定すらしたこと無い業務フローをアドリブで言葉に落とし込んで伝える最悪な先輩でございます。

ランチは居酒屋のランチになりそうだったが並んでいて、焼肉屋のランチに。居酒屋ランチの為に待つのは負けだということで。

夜の自転車練習は、ローラーを53分、メディオ走が系45分。

2018/4/26

最終出社日ギリギリに間に合うかなくらいのスケールで、最後に一個開発タスク。そこそこ重いし色々調整とか検証が必要ではあるのだけれど、本当は、もっと前からこれくらいのものを日常的にやっていたかった。でも、短く見積もっても半年遅かった。そうでなくてもこの給料じゃ時間の問題だったけれど。

次の仕事はIT系だけど自らコードを書くのではなくディレクターになってしまうので、たとえコードなんて趣味でいくらでも書けると言っても不特定多数の人が使うものを世に送り出すっていうのからは離れてしまうので、きっちりいいものを作ってやろう。

夜の自転車練習は、ローラーを64分。

最近のローラーのお供だったオーバーマンキングゲイナーを観終わった。

ブレンパワードオーバーマンキングゲイナーGのレコンギスタ。この3作を観るとなんとなく近年(というほどの短いスパンではないが)の富野作品がどんなものであるかが理解できた気がする。ブレンパワードとGレコを観ていて、オーバーマンキングゲイナーだけ観ていなかったんだが、今回色々と繋がった。ブレンパワードオーバーマンキングゲイナー観ているとGレコも受け入れやすくなるんじゃないかな。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]


ブレンパワード リマスターBOX [DVD]

ブレンパワード リマスターBOX [DVD]


さて、後輩の指導をしていて思ったのだが、最悪なのって"自分の時間を犠牲にする"ことである。「今日は終電まで頑張りますんで!!」みたいな癖がついちゃうと最悪。あるいは、たとえば会社辞めようってなった時に、狙ったとおりに有給をきれいに消化して終われずグダグダと、周りからの「いやいや、もうちょい引き継ぎを・・・」みたいなんに引っ張られるとか。最悪。

anaaki-gratin.hateblo.jp

昔書いたことがあったんだけど、割り算ができていない。

その代償が、自分の時間ってなるのは、悪手の極みである。これが中々伝わらないと言うか理解されにくいと言うか、なんだろうなぁと思う日々である。