funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】静岡県にある浜名湖1周サイクリング


where the middle between Tokyo and Osaka #derosa #derosaidol
数ヶ月前だったか去年だったか覚えていないが、浜名湖周辺を自転車で巡れるという記事を見かけた。それでいつか行ってみたかったんだけど、ようやくそれが叶った。

浜名湖1周サイクリングに関してはちゃんと公式ページが用意されている。
ハマイチWEB┃浜名湖一周サイクリング

何パターンかルートが用意されていて、それぞれルートラボのデータがある。それと20MB近くあるPDFだが周辺の情報とかわかりにくかったり危なかったりする箇所の情報が載っている地図も用意されている。近くの自転車屋さんや飲食店も載っていて、自転車で盛り上げていこうという感じ。

自分達は宿泊した舘山寺温泉から反時計回りに(自転車だし)周り始めた。

湖沿いを走る分にはいいのだが、たまに公道が混ざってきて、特に公道から湖沿いの道に入る場所がわからずUターンしたりが何回かあった。たまにサイクリングロードを示す標識があったりするのだが、浜名湖全域がそうなっているわけではなく、それだけを頼りに進むというのは出来ないと思う。

f:id:mercy298:20171104102359j:plain
補給食とか持ってこなかったので、そして練習で走り込むわけではないのでとりあえず朝食バイキングでがっつり食らってスタート。

このコース、途中にコンビニ等食べ物を補給できる場所は殆ど無いので、そこだけ注意。

湖沿いの道はそこまで太くなく、むしろ細め。路面は場所によるがガタガタしていたり枝や小石等落ちていたりするのでパンクにも注意、だからパンク修理グッズは持っていた方がいい。自転車観光を推している関係で、たまに自転車乗りのためのスポットみたいな感じでサイクルラックのあるお店です―とか、空気入れとかあるよーっていう場所があるにはあるが。BicyclePitという看板が目印。


チャリで来た #derosa #derosaidol
面白いのはそんな場所の1つに東名高速浜名湖SAがある。

裏口の従業員用入り口を抜けて入っていくのだが、遊覧船乗り場があったり、広場があって地元の人が犬を連れて遊びに来ていたりと高速に乗っている人以外も遊びにこれるような場所になっている。女城主直虎をめっちゃ推していた。そりゃそうか。

観光地って感じのところから先へ進むと寂れた、かつてはもしかしたら栄えてたのかもしれないリゾートマンションが立つエリアや普通に民家が並ぶような場所だったりを通り抜ける。茨城の霞ヶ浦もそうなんだけど、これだけ大きい湖だと場所によって表情が大きく変わる。

f:id:mercy298:20171104123952j:plain
この日は雲が多かったけれど、たまに晴れ間がのぞき、そんなタイミングでは随分とインスタ映え()しそうな景色に出会うことができた。

昼食休憩で立ち寄ったのは"みんなのカフェ"という場所。
f:id:mercy298:20171104131546j:plain

サイクルラックあり、店先には自転車が飾られていたり、店内ではグランツールをテレビで流していたり、自転車系の雑誌や本が並んでいたりザ・自転車カフェって感じのお店。

IMG_2055
そこの看板犬がとても可愛い。ソファ席で相席させてもらった。

IMG_2056
で、鉄板焼きナポリタンを食べる。ドリンクセットで¥1300。

みんなのカフェを過ぎた先くらいから、湖沿いを離れて普通の道を南下していく。浜名湖と太平洋の間辺りになってくると、東海道線と並んで道を進む。関所跡を越えたくらいからかな。

f:id:mercy298:20171104150659j:plain
湖にかかる橋の上は風が強いので注意。体重が軽い女性なんかは飛ばされないように気をつけるべし。調子に乗ってディスクホイールなんかで走ったら吹っ飛ばされそう。

f:id:mercy298:20171116102803p:plain

色々コースはあるが、6〜70kmで1周できるのが浜名湖。そこまで自転車乗りは見かけなかったけど、単純に季節の問題なのかな。半周してフェリーで戻るとかもできるし、食べ歩きスポット的なのもちゃんと調べるとあるようだし、まったりとサイクリングするなら楽しめる要素はもっと色々あったのだと思う。まぁ、自転車乗りが多いとちょっとしんどい道の太さだけれど・・・。

f:id:mercy298:20171104182608j:plain
ビールとウナギの骨。

f:id:mercy298:20171104184459j:plain
浜松に来たので一応うな重も食べておく。

f:id:mercy298:20171104203403j:plain
随分と色々攻めてるなと感じるお菓子。ウナギ成分は特に無い。

f:id:mercy298:20171105103253j:plain
道中補給食用に買ったけど食べず、翌朝食べたカステラパン。カステラいんざパン。あとブルベリージャム。高カロリーやね。美味しかったけど。

anaaki-gratin.hateblo.jp