【TURBINE】ハイになりたけりゃ、ケツに何か入れろ。肺に(空気が)欲しけりゃ、鼻に何か入れろ。
TURBINEという、運動時に鼻の奥に突っ込むグッズです。
鼻腔を拡張する効果が望めるため、運動時に鼻呼吸で取り込める空気量が増加して運動のパフォーマンスを上げられるとのことです。
- 出版社/メーカー: TURBINE(タービン)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
自分の場合はパフォーマンスアップって言うよりか、そもそもにアレルギー性鼻炎で常日頃から鼻が詰まり気味の自分にとってはそれをそうではない状態にするというのが狙いであった。地味にヒルクライムの最後の方とかでしんどくなってきた時に鼻呼吸ができないのが苦しい。そういう時って普通にしてても口で吸って吐いてになりがちであるが、このような理由でそうせざるをえない体質であり、どげんかせんといかんポイントであった。
TURBINEはS、M、Lの3サイズがあって、それぞれ3個ずつ入っている。あとは各サイズが1つずつ入ったスターターキット。自分が買ったのはこのスターターキット。自分のサイズに合うやつは3個中1個で残りが無駄になってしまうが、いきなりどれかのサイズを買って自分に合わないで3個無駄にするよりはってやつ。こういうグッズはサイズが合わないものを使うと苦痛が増すだけだからね。
とりあえず先日の新潟ヒルクライムと、その前日の試走で投入してみたが悪くない。鼻の調子が良くて通りが問題ない時を遥かにこえた鼻呼吸の快適さを実感できた。
それで結果やパフォーマンスにどこまで影響が出たのかはわからないが、1つ苦しさが減ったのでよしとする。今後もレースでは使用していくだろう。
1個あたり10回くらいまでの使用にしろとのことだが、きっとちゃんと洗浄してもうちょい使ってしまう気はする。1回をどうカウントするかにもよるが、5秒でも鼻の中に入れたらもう1回使用なのかな。あまり使いすぎると物自体もへたるだろうし、洗浄していても雑菌は溜まっていくからね。
- 出版社/メーカー: TURBINE(タービン)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る