funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】坂は嫌いだけどヒルクライム練はしたいけど僕は平坦な都内に住んでいるけれど


調子上がらなくて夏。ひたすら同じ坂を往復して登りスプリント練。久々に膝にきている。

東京23区内に住んでいると、自転車でちょっと走ってくるというのがなかなかに難しい。都内は交通量も信号も多くて走った気になんかちっともならないし、荒川まで行って埼玉方面を目指すのも、多摩川の先まで行って奥多摩方面や宮ヶ瀬方面に向かうのもちょっと走ってくるレベルの距離ではない。どこへも行けるけど、どこからも遠いので良くも悪くもって感じで。

んで、自分なんかが出てみようなんてレースはヒルクライムが主体になる。だってクリテリウムは怖いし、エンデューロなんて性格的に途中で速攻飽きるから(ダメ人間)。

ツール・ド・おきなわみたいな市民レースが日本で増えるのはまだ先か、永遠に来ないか。

ヒルクライムの練習とかってなると、ヤビツ峠が都民の森まで重い腰を上げて行かないといけない。時間的体力的制約を考えたら全行程を常に自走できるわけでもないので、都内の混雑した電車で自転車にも周りにも気を使って輪行しないとだったりする。

そんな自分が坂を登る練習といったら、尾根幹の更にはバーミヤンの所の坂。

週末に外で走る時は荒川サイクリングロードか尾根幹しか最近走ってないんだけど、尾根幹を走るにしても一応町田街道に向かって下る坂のところまで行って戻っていたのがついに面倒くさくなって尾根幹バーミヤンの所の坂を往復するところまで手を抜き始めた。

だって、ここ越えちゃうともう尾根幹はキツイところがないし。

とはいえ距離は大したことないので練習量としては満足できるものではない。

というわけでものぐさ的には坂難民。もっと手軽に坂を登りたい、ガンガンにヒルクライムを練習してでかいヒルクライムレースで戦いたい。そうでなくても、アップダウンのあるコースを走るようなレースでがっつり闘えるようになりたい。追い風の平坦を余裕かましてかっ飛ばす幸せを、その幸せをより深く感じるためには山が必要だ。

どこかいい坂ねーかなー。

20km圏内は無し、40km走れば都民の森登坂のスタート地点である武蔵五日市駅まで行ってしまうからね。

今チェックしている中では、尾根幹越えた先(でもないが)にある城山湖までの林道がそこそこの坂らしいので今度行ってみようとは思っている。津久井湖よりは東京寄り、ただ道がまだよくわからない。実際の道中でスマホで地図見てどこだ〜ってやるのが好きじゃないので予習が大事。でもまぁ大事なヒルクライムの練習のためだからな。

・・・僕は上り坂が大嫌いだけど。