funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】平地を堪能する荒川サイクリングロード、彩湖行きライド

人気が年々上昇しているヒルクライムイベント、ハルヒル2016。

先週土曜日はその1週間前ということで、冬になまった体を動かすべく直前のロングライド、ただし平坦。登りも下りもない、荒川サイクリングロード最高。人生もそうであったら良かったのにと思わなくもない。

f:id:mercy298:20160516195733j:plain
今回、スタートは東京メトロ東西線葛西駅葛西臨海公園集合という話もあったんだけど、数キロのプラスを面倒臭がってみた。

f:id:mercy298:20160516195825j:plain
時期が時期なだけに荒サイ沿いではスポーツイベントが開催されまくっていて、マラソンやってる団体を3つくらい通り抜けてきた。特に賑やかだったのが企業駅伝?ていうやつ。露店も出ていたのでコーヒーやらクレープを調達して一息。

f:id:mercy298:20160516200015j:plain
たまに日が陰るが、基本的にいい天気。

f:id:mercy298:20160516200053j:plain
休憩兼ランチはみはらし茶屋。環七の橋のすぐ近くにある。ローディーさんの憩いの地って感じだった。

f:id:mercy298:20160514132731j:plain
ハッシュドビーフ500円也。ライスの上に小松菜がのってるのがちょっと嬉しい。

みはらし茶屋からはもう15kmくらいなのかな。ちょうど追い風だったし、ランニング系のイベントもここから先は行われていなかったので軽快にぶっ飛ばし、たまに誰かが唐突にアタックかけ出してスプリント勝負が始まったりほんわかとした道程。

f:id:mercy298:20160516200354j:plain
彩湖、ここに来るローディーが高確率で写真を撮る"例の石碑"。彩湖って貯水池みたいな感じなのかな、しかしとてもでかいのでビックリ。彩湖を全周ではないがグルっと回るランニングコースがあって、そこを走ってみたり。

f:id:mercy298:20160516200517j:plain
東京で走ってたらお目にかかれない景色、コース。そして荒サイ沿いでは有名なローディーの目的地である榎本牧場よりもはるかに手前なのでとても楽に行ける。

いいですね。

この日はこの後、さいたま市の方まで行って夕飯を食べて、真っ暗闇の荒サイを通って帰宅。トータルで100kmちょいって感じ。夜はさすがに寒かったが、なかなか素敵な休日の自転車遊びだったよ。

ヒルクライムの練習はしてないけれども。