funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

Facebookのいいね!が、いつの間にか刺し身の上のタンポポくらい軽くなっていた

www.itmedia.co.jp

これさ、使えるようになったっていうのは聞いたし、確かにFacebookのタイムライン上でいいね!の辺りが変わっていたので「ふーん・・・」て思って見ていた。見ていただけで、使ったことはなかった。

なんでかって、使い方知らなかったんだよ。

スマホからだと長押し、PCからだとマウスオーバーでアイコンを選ぶポップアップが現れるみたい。やり方知らないって書いたら他の人が教えてくれた。

なんで気付かなかったんだと思ったんだけど、

  • スマホの場合いいね!ボタンに触れない
    • 画面スクロール時にスクロールするつもりが、押すつもりもないいいねをしてしまう
    • いいね!を押しはするけど、長押しどころかチョンと押して終わり
  • PCの場合、アイコン選択のポップアップが出る程度の時間すらマウスカーソルを乗っけていない
    • いいねを押しはするけど、そこまで深く考えずクリックしている間ですらもう目線は他のところに行っている

つまりさ、いいね!を押すのがなんか作業っていうか、その動作に対して何も思わなくなっていたんだよね。「はいはい、いいねいいね」って感じで、ぱぱっと押して終わり。

義理いいね!が増えたとも言える。

タイムラインという仕組み上、ストックではなくフローが主体となってしまった状況は、重みというのが消滅するのを助けているのだろう。尤も、今のタイムラインは時系列ではないのでまた別の話が出てくるのだろうが。

コンマ何秒かの長押しやマウスオーバーすらしない、そういう状況にならないくらい、いいね!がどうでもいいのだ、どうも最近。