funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

ガイ・カワサキが語る、アントレプレナーが犯す10の過ち

Apple社の元エヴァンジェリスト、現ベンチャーキャピタリストであるガイ・カワサキ氏の講演より

1.狙っている市場の規模の1%が自分達のシェアになると思う

2.すぐにスケールアップする

3.提携したがる

4.製品のプロトタイプ作りよりも、ピッチ(短時間での売り込み)に熱を上げる

5.スライド作りが下手くそ・・・極小フォントで大量のスライドを用意する

6.物事を同時にではなく順番に行う

7.51%の賛成票があれば、会社を掌握できると思っている

8.特許が守ってくれると思っている

9.自分達にはない能力の持ち主を雇うのではなく、個人の思い込みで人を雇う

10.VCと仲良くなる

11.VCは自分達を真に評価してくれると思い込む

参考:Guy Kawasaki Shares from His Vast Experience: The Top 10 Mistakes That Entrepreneurs Make

元の映像は、

Guy Kawasaki: The Top 10 Mistakes of ...

関連記事
アイデアのつくり方、口だけで終わる自称起業志望が知らない2つのお約束

人と違うことがやりたいから起業、という愚かな発想について

アントレプレナーの教科書 アジャイルサムライ−達人開発者への道− 起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと