funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 団子未遂練 164km、半年前の本気より今の手抜き

f:id:mercy298:20190920100718j:plain
2019/09/20

久しぶりに団子でも食いに行くかーと、都民の森を目指す。

今月は乗り込むつもりの月なのでいつもなら立川まで輪行するところを、おうちからフル自走。

都内の道はまったくもって走る価値が無い、というスタンスは崩さないが、そういう道は往復で60kmほどだ(けっこうあるじゃん)と言い聞かせてまずは多摩川サイクリングロードを目指す。そこから福生まではスピードは出せないものの停止してクリートを外すようなことが無い時間。日の出経由で武蔵五日市駅前まで着いて、徐々に上げていく。

フル自走、あくまでも遠乗りのコースの一環としてのヒルクライムなので登っている時はあまり力を出しすぎない。

のだが、後でStrava見たら何区間か記録更新、最後の料金所跡から都民の森までの登りも自己ベストを出していた。これまで真面目に登るぞーって登った時よりも遥かに気持ち的には手抜きだったんだけど・・・。

というわけで一応成長はしているのかもしれないし、気合い入れて最初飛ばして後半タレるっていうのをやらなかっただけかもしれない。

とはいえ、最近ペダリングとかフォームが変わってきた気もしているので、ちょっと前進できたかも。山登り用のR-SYSの記録を、ハブ性能はR-SYSよりいいけど基本重いだけのカーボンクリンチャーであるCOSMIC PRO CARBON SL USTでの記録が上回ってるし。

f:id:mercy298:20190920095802j:plain
平日だったので団子は焼いてなくて、この後もっと距離走るコースを考えてたんだけどやる気なくなって速攻下山して家に向かった。