funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】レース: 秩父宮杯 一般男子上級余裕のDNF

f:id:mercy298:20190908101619j:plain
2019/09/08

本当にごめんなさい。なめていたわけではないけれど、完走ならどうにかなんべーくらいのノリで、「台風やだなー、行くのやめようかなー」くらいのノリで参加してしまいました。身の丈に合わないカテゴリにエントリーしたのは、完走前提でどうせなら距離長いほうがいいっていう動機です。

前泊する予定だったけど行かないことも考えてキャンセル。前日にコース試走するはずだったけど朝1周くらいならできるかなーと軽く考えていた。

f:id:mercy298:20190908074746j:plain
当日、西武秩父駅で自転車組んで当日受付会場目指して出発したが、初っ端から逆方向に突き進んでいて引き返す。受付のあるミューズパーク展望台という場所を目指したらいきなり登りだし、受付は長机いっこの小さなスペースが駐車場の端にチョコンだったので最初見落として更に奥地まで進んでしまい、受付終了ギリギリに飛び込む。

というわけで試走することもなく本番になってしまった。

秩父駅前で10分くらい前か?それくらいから「開会式始まるから整列!!開会式!!開会式!!」とひたすら開会式アピールしてたけど整列しない人は整列せんよね。予報に反してカンカン照りだったし。それにしても、開会式とやらの大半がお偉い議員サマやなんやらの紹介やら挨拶で、「そりゃぁ開会式きっちり選手整列させたいよな~」「てかあの人らこの数分のためだけに日曜日稼働してるんかい」とかそんなことを思った。僕は日陰で、昨日のロング練からの今朝のミューズパーク登坂でスカスカだったので血迷ってレッドブル飲んでた。

f:id:mercy298:20190908074726j:plain
レースは1周目の下りで早速千切られて、そこからは足切られるまでの個人TT。ちっともエンジンかかってない状態で、登りは辛くもなく普通についていけてたのに下りでどんどん追い抜かれ引き離され。自分のカテゴリで前から落ちて来ている人があんまいなくて、他のカテゴリの人とトレイン組んでもなぁだったので、完全に個人TTをしていた。

個人TT中の数値は自分の中では「あれ、こんな数字を自分出し続けられたっけ?」というものだったけど、まぁこのカテゴリの人らに追いつけるような脚力ではそもそもないし。

それよりも千切られた下り。初見の下りをそもそもガンガン攻められるような前頭葉の作りはしていないのだが、下りが駄目というよりは、コーナーで自転車倒すことに対して体が恐怖を感じていることに前日薄っすらと気づき、この時確信した。原因は7月のフクダ電子アリーナでの落車なんだろうけど。これまでも外走っててよくわからない違和感を感じていたんだけどこれだ。

とかグダグダ書いているけれど、弱いから負けた、それ以上のなにものでもない。

とはいえ、コーナー怖い病は克服せな、レースで争えないっていうか普通に危ないからな。どげんかせんと。地道に今更だけど8の字とかからやり直しますかね。

f:id:mercy298:20190908130728j:plain f:id:mercy298:20190908130822j:plain
そう言えば、La View?っていう西武の特急がなかなか見たこと無い感じの客室だった。リクライニングの倒れ方が斬新。窓がめっちゃでかいのは踊り子号とかもそうだっけか?