funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

夏休みというかショートブレーク的に新潟。とりあえず寺泊。

f:id:mercy298:20190811112508j:plain
先週末。
猛ラッシュになるタイミングから少しずらした日時で東京を発つ。

これが1日早かったりしたらもしかして年末のタイミング悪いときみたいに、ホームに上がれないくらい混んでいたのだろうか。

f:id:mercy298:20190811141207j:plain
長岡に降り立って、まずは名店みずさわで生姜醤油ラーメン。味の揺れが結構あるお店なのだが、今回はしょっぱさ控えめで麺がゆるめであった。麺は基本的に普段食べてるラーメン達に比べてやわこいのが基本ではある。あんましょっぱくなかったのでとても美味しく頂けた。

f:id:mercy298:20190811160415j:plain
で、夕暮れ前に車で寺泊のあたりまでドライブ。

海水浴客は少なめになってきている時間帯、浜辺で軽く海に足を浸けると冷たさよりも生暖かさを感じる水温。それくらいに暑い。

時間が時間だし、例えば湘南なんてマンモス海岸(?)と比べたら小さなひっそりとした浜辺なので、基本的に聞こえてくるのは波の音。とても心が休まる時間である。

f:id:mercy298:20190811160219j:plain
お盆過ぎた辺りからクラゲがやって来だすとのことで、海に入れる最後のタイミングといったところか。って考えると結構短いよね。

f:id:mercy298:20190811205412j:plain
夜に近所のスーパーで売ってた花火なんぞをやる。こんなの何十年ぶりだおい。

商品がしょぼいのか、昨今の色々なアレを考慮して火薬が少なくなっているのか、とんでもなく短時間しかもたないような気がした。子供の頃に遊んでたのってもっと(といっても<+20秒くらいだと思う)長持ちしたような記憶があるのだが。