funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

FUJI ROCK FESTIVAL 2019の思い出その1

f:id:mercy298:20190725111713j:plain
今更感があるけれど。

今年も前夜祭から行ってきた。

いつもどおり新幹線で越後湯沢駅まで。
毎年シャトルバスの待機列の位置が変わるのは、徹夜組排除のためだろうか。今年は新幹線のパックツアーみたいなのを始めたのか? それ専用の優先レーンみたいなんがあったけど自分が着いた頃にそれを利用している人はいなかった。どれくらい枠があるのだろう。

「え、そんな少量の荷物でいけんの!?」って思う人達が多いのが西洋人系、逆に大勢だったり山盛りの荷物を持っている人らはアジア系が多いっていう光景は世の中の国際線ターミナルだけでなくここフジロックでも見受けられる。

f:id:mercy298:20190725111317j:plain
あたしはまずイケアのでっかいバッグにテント系グッズを突っ込んでキャリーに積む。イケアのバッグは使っている人、そこそこに見かけるんだけど、普通にAmazonで買えてそこそこ頑丈でちょっと濡れる程度じゃ問題ないのでとても便利。

いつもは、学生時代にバックパッカー的な感じでフラフラしてた時から使っているバックパックで来ていたんだけど、ふと試しにZ3R0Dのトランジションバッグで来てみた。トライアスロンに手は出さないが、自転車レースの遠征用にと準備していたもの。中の仕切りとか、トライアスロン用各種グッズをそれぞれここに入れろーって指示とかそういうのを無視して使うというね。背負った感じは悪くないし、容量入るし、首より上にバッグが行かないので(フジでは関係ないが)自転車に乗りながらでもバッグが邪魔にならない。願わくばパソコン収納スペースをつけて欲しかった。レースの遠征とかなら、最近だったらPC持ってたってええやん?

f:id:mercy298:20190725173709j:plain
テントはだいたい毎年同じような位置に設置。交通の便というか通路や会場に行きやすい場所もあったんだけど、何となく思うところがあってその場所をやめて少し奥まったところへ。そこまで明確に何かを想定していたわけではないけれど、結果として豪雨の年であった今回、テント内が激しく浸水っていうのはなかった。候補に挙がったもののやめた場所にテント張っていたら、途中で帰りたくなる程度には被害が出ていたであろう。

テント張り終わって場外エリアにビールとカレーを買いに行ったらちょうど酷い通り雨。しかも店員がすげーのろまなオバハンで、自分以外の客も雨降ってきたし早くしてとキレ気味だった。テントで悠々カレーとビールって思ってたのに、ずぶ濡れになってそいつらを片付けてテントに戻る。換気のために窓とか開けていたら素晴らしく吹き込んでいて、実際この後の豪雨の時よりもテント内に水の侵入を許してしまっていた。

f:id:mercy298:20190725200558j:plain
で、前夜祭。

前夜祭の混み具合にびっくり。そんなにみんな、木曜からフジに来れるような休みのとり方ができる職場にいるのか、みんな仕事がないのか、世の中変わったのか。

ちょっと混み過ぎかなって思うけどね。

どっかで誰かが「もう今のフジは僕チンの知ってるフジじゃないから行かないもーん」っていう文章を書いていたけれど、確かに椅子は増えたし節操が無くなったよね。僕は気にしないんだけどさ。混んできているのに前の方に椅子置いて見てるやつとかいても、その真ん前とかに普通に立ったりしてるし。ヘリノックスを畳まずに頭に乗っけて歩いている馬鹿は、せめて足だけ外しててで抑えておくとかやりようはある。単細胞的にヘリノックスを畳まないで歩いている奴がいる!! = 椅子を禁止にしろ!! みたいな物言いは好きではないので、上述のような混んでる会場内でヘリノックスの足をせめて外して手で抑えて担ぐくらいの思考力をどなた様も持っていただけたらと思う。フジロッカーだから基本的には普段社会に馴染めない不適合者達でいいんだけど、それと貧弱な思考力しか持たないお馬鹿さんは別物だしさ。

人が大勢集まれば目につく馬鹿っていうのはどういう場であっても増えるので、「フジロックに馬鹿が増えた、だからもう行かない」みたくはならないかな。それよりも混雑がそろそろ我慢の閾値を超えそう。

運営的には山の中のフェスで、普段の生活を離れて不自由も楽しもうってんだろうけれど。最早、普段の生活で囲まれているものが無いことによる不便さじゃなくて、人が多すぎて生まれる不便さとの戦いになってしまっている。あらゆるところでの待機時間が増えた感じ。

フジロック来たての頃は1つでも多くステージを見ようと駆けずり回っていて、それがだんだんマイペースにステージ見るだけが楽しみじゃないってなってきた心持ちの変化がありつつ、その変化の要因の一つとして待機時間増加によりそうせざるを得ないという側面だって当然存在している。楽しみ方の変化だけじゃなくて。

それでも普段の通勤ラッシュetcに比べたらストレスは無いんですケドネ
(もしかしたらその2に続く)