funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】サイクリング: 俺たちのフジロック、とJCRC未遂120km

f:id:mercy298:20190721094921j:plain
2019/07/21

7月末はウキウキ。ここで1年が終わり、また新たな1年を頑張って生きようと思う節目のタイミング。

f:id:mercy298:20190721091146j:plain

フジロックフェスティバル。世界中から社会不適合者が山奥に集結する年に一度のパーティー。暑さに包まれ寒さにまとわれ、酩酊と週末を共にする狂ったバカンス(俺的に)。

この時期、越後湯沢駅に入ると目につくこの赤い旗達を見ると「あぁ、帰ってきたな」と思うわけ。

f:id:mercy298:20190721110726j:plain
・・・しまった、来るのが1週間早かった(白々しく)。

f:id:mercy298:20190721111142j:plain
ということで、下見を兼ねて三国峠フジロックでもおなじみROUTE 17を走ってみた。フジロックへと至るヒルクライム・・・まさにフジヒル。ちなみに富士ヒルの方は出たこと無い。

越後湯沢駅スタート、三国峠まで登ればあとは群馬側は下り基調。ネットで調べてるとみんな東京発で新潟までとか言ってるけど、どう考えてもそっちの方が登りが長くて嫌なので新潟スタート。

先週のレースで落車した怪我は6割くらい治っている。腕の擦過傷と打撲はだいぶ良くなったが、腰は擦り傷としては深かったのか、1週間たっても滲出液がダラダラ出てきて大変。あと左の太ももが痛くて走ったりできない。

そんなだったので、スタートからボロボロで速攻インナーギアでとろとろ走る。

冬場も夏場もこの三国街道は通ったことがあって、いつか自転車で走ってみたいなぁと思って道を見ていた。路面はあんまよろしくなく、トンネル内も怖そうというのは把握していた。車で通った感じ、かぐらみつまたエリアまで来てしまえばあとはダラダラとした上りだなというあたりも掴んでいた。

で、ようやく自転車で。

概ね事前に想像していたような感じだった。ただ、斜度でいったらイメージよりも楽。東京近辺でいったら下りが少ないとはいえ都民の森(越後湯沢駅~苗場までとあんま変わらない距離)よりも楽。激坂なし。20km続く大垂水峠(下り付き)ってところかなぁ。

路面は悪かったが交通量が少なかったのであまり端を走らないようにした。

トンネルは路肩が狭くて、まぁこれは仕方がないとして、田代手前の長めのトンネルが明かりがなくて怖かった。あとは、この後に通過する三国トンネル含め許容範囲(もちろん通らなくていいなら通りたくない道ではある)。

f:id:mercy298:20190721130501j:plain
この日の目的は群馬CSCでやってるJCRCのレースに出ることだったんだけどね。

要項見たら受付は出走の30分前までってなってたのでこんな余裕かました寄り道(?)をしていたんだけど、行ったら受付がないんですが・・・。出走4~50分前だったんですけどね。早い時間に走ってた知り合いに聞いたら「あそこに受付あった」って場所になんもねーし・・・。周り見てもスタッフっぽい人はゴール付近のコース横断した先にしか見当たらないしどうしよ・・・とか思ってたらもう招集の時間になっちゃって、これでアウトやん、てことで現地まで行ってDNS

初めての群馬CSCはまさかのかき氷食うだけに。

f:id:mercy298:20190721153737j:plain
ムカつくので焼きまんじゅうでも食って帰ろと思い、17号を使って前橋まで。

田中屋っていう老舗(だった気がする)店の本店が17号沿いにあるのでそこに立ち寄る。

f:id:mercy298:20190721154830j:plain
そしたらさ、もう店員が酷いの。オーダー間違えるし、言い訳にならない言い訳というか自分は悪くない的な内容を自分に話しているのに遠くで全然別の方向見ながら。

他で買う焼きまんじゅうと別に味に大差のできる食べ物でもないし、相場よりも高い(気がする)このお店の焼きまんじゅうをわざわざ食わなくてもいいなと思ったので二度と行かないと思う。

前橋から消化試合的に高崎まで走って高崎駅から新幹線。東京まで自走でも良かったけど夜に予定があったので。

f:id:mercy298:20190721211324j:plain
夜はぶっ飛んでる系エンジニアの人らとHUBでツール・ド・フランス観戦。前日のステージが熾烈で大御所が疲れてるせいか、そのおかげで先が読めないレースで面白かった。ピノーの終盤のアタック連発はまじでテンション上がった。

っていう、総合的に見たらbad dayな日であった。うーん・・・落車して怪我して、それでもその1週間後にロング走れてるのだから良しとするか・・・。

上州名物 焼きまんじゅう3本入り×2パック

上州名物 焼きまんじゅう3本入り×2パック

FUJI ROCK FESTIVAL 20TH ANNIVERSARY COLLECTION (1997 - 2006)

FUJI ROCK FESTIVAL 20TH ANNIVERSARY COLLECTION (1997 - 2006)