funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 寺泊〜刈羽の海沿いとかだんごとか信濃川とか 104km

f:id:mercy298:20190505094514j:plain
2019/05/05

サイクリング合宿最終日。

ハルヒル近いし八方台とか弥彦山とかそこら辺に向かうべきとは思いつつも、海沿いを疾走したくなる。だってこんな空なんだぜ。

f:id:mercy298:20190505073943j:plain

道の駅パティオにいがたスタート。

刈谷田川沿いを走り、農道を越え、大河津分水の赤い橋を渡り分水市街を通りつつ再び川沿いに海を目指し野積まで。

f:id:mercy298:20190505081414j:plain

この河口部分はいつ見てもダイナミック。

f:id:mercy298:20190505081509j:plain

壮大な日本海。ここから海岸沿いを刈羽まで。

f:id:mercy298:20190505092108j:plain

天領の里で水分補給。バイカー多し。

写真撮りたくて止まる分、走ってる間はL4走とかL5走を意識して挟んで一応練習とする。

f:id:mercy298:20190505112125j:plain

刈羽から地蔵峠(だっけ?違うかも、とりあえず8号線)を越えてひたすらに下って江口だんごまで。

f:id:mercy298:20190505112452j:plain

車でやってきた奥様と合流して団子をしこたま喰らう。ここの団子のフワフワな独特の触感の不思議さよ。美味しくエネルギー補給。

ここからは長岡市内を通って、蔵王橋渡ったところで信濃川沿いに入って向かい風の中を与板橋まで。そこから一般道を走ってスタート地点のパティオにいがたまで。

このコース、逆向きのほうが長岡市内から刈羽の手前まで登り基調なので練習になる気がした。どちらの回り方にせよ、このサクッとそこまで早朝でない時間からスタートして100km程度走って昼前に楽しく返ってこれるっていうのが最高。こういうのは東京じゃできないからね。ほんと、どうにか東京を離れてこっちで仕事して生活して自転車に乗ってみたいもんだ。

自分が走る長岡〜新潟エリア以外でも、海っぺたでも山でもとてもいい道があるのが新潟なんだから、越後長岡チャレンジサイクリングとかにとどまらずツール・ド・おきなわみたいな市民レースやって欲しい、誰か作って(他力本願)