funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 尾根幹 87km、IRCからIRCにチューブレスタイヤ交換

2019/2/24

f:id:mercy298:20190223135557j:plain
自分のCosmic Pro Carbon SL USTの前輪はやばいのだ。いや、こいつとIRC FORMULA PRO TUBELESS Lightの相性が最悪なのかもしれないし、IRCのタイヤ全般との相性が最悪なのかもしれない。

anaaki-gratin.hateblo.jp

何やってもタイヤが外れない。無理に変な掴み方で強引に外そうとして手が滑ってスポークとかリム壊してしまっても嫌なので若干諦めムードであった。

が、ついに待ちに待ったタイヤの寿命が来たので容赦なく破壊行動。タイヤを切り開き、内側から慎重にビード部分のゴムを切開していき、ビード内部の繊維の束を露出。この束をちょっとずつちょっとずつ丁寧に切っていく。こいつらが完全に切断されるとタイヤのテンションが落ちて勝手にビードが落ちる。

そんな外科手術を施して古いタイヤを外す。

新しいタイヤは、


IRCのFORMULA PRO TUBELESS RBCC。前に使ってたやつが軽さ特化系なのに対し、こちらは万能系なのかな。シーラントは無し(単に家にストックがなかっただけ)

f:id:mercy298:20190224103609j:plain
前日未遂に終わった尾根幹を走る。

とても良い天気 = 花粉飛びまくりんぐ。

呼吸が荒くならない程度で走っている分にはいいんだけど(そもそも鼻はデフォルトでつまっている)、試しに連光寺坂を体重6倍で登坂してみたんだけど辛い。鼻から息が吸えなくて完全に口呼吸、しかも呼吸が荒くなるからマスクしていようとも多分がっつり花粉を吸い込んでしまっている気がした。鼻水ひどくなって、マスクの中は鼻水まみれになった。

個人の花粉症の症状の重さにもよるし、練習強度にもよるねほんと。ただ、ものとしてはこのナルーマスクは悪くないものだと思う。自分が花粉症、重症な人だし。