funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 団子未遂練 112km

2019/01/05

f:id:mercy298:20190105131214j:plain
全身冬装備でいつも通り立川発、多摩サイ経由。

走り出しの寒さと正月の不摂生とそれを帳消しにするべくのローラーで疲れ気味、そんな感じでなかなかエンジンがかからない。かかるエンジンがあるのかどうかがそもそも怪しいところではある。

多摩サイ降りる頃に、つまり福生羽村の間くらいなのだが、ようやく体が動き始める。

動き始めたら動き始めたで「あれ、自分こんなに巡航で踏んでたっけ」という数字がサイコンに表示されていた。これやると都民の森行きは途中で力尽きるんじゃないかと思いつつ、ワット数管理して云々なんてのは日々のローラーでやっているのでたまに外走る時くらいは体が動きたいように動けばええということで深く考えず突っ走る。あと、団子練なのでこの日は。2019年1本目のみとうだんごが待っている。

立川からノンストップで都民の森まで走るつもりだったが、トイレが我慢できなくなって檜原村役場で一旦止まる。

で、登坂開始。うーむ、やっぱり2018年秋頃よりパワーだけは出ているな・・・。速度は全然なんだがなんだこれ。パワーメーターの数字だけは出るペダリングになってしまったのか、センサーのキャリブレーションしてないせいなのか・・・。うん、全部冬のせいだ。

都民の森って、前半はずーっとアップダウンなわけなのだが、その細かい登りでいちいち5〜600w出ている(下りもちゃんと安全運転の範囲で足を回しつつ)。これを繰り返すのって自分の身体能力超えてるのでどこかで力尽きると思っていたのだが、旧料金所跡付近でやっぱり力尽きた。そこからの登りで向かい風に吹かれて心が折れたってのもあるんだが、普段より速度が1km/h以上遅い。

意識高く風張峠まで走ろうと思ったけど疲れたので都民の森で一旦ゴール。団子だ、団子。

f:id:mercy298:20190105125134j:plain
嘘だと言ってよバーニィ!!

みとうだんごって冬は売ってないのか、たまたまいつも団子焼いてる愛想のいいおっちゃんが冬休みなのか。今月中に再び訪れるしかない。売店内で紙コップ販売していた甘酒を代わりに買ったんだけど、あの麹の甘さと暖かさがとても体にしみ入った。

その後で風張峠まで一応登っておく。

普段このコース走った全行程分で稼げるTSSの平均値より、本日の往路のみで稼いだTSSの方が多いっていうよくわからないことになっていて、そりゃ垂れるよなぁと。