funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】ゆるポタ: ヤビツ・宮ケ瀬・揚げパンライド 73km

f:id:mercy298:20181201114842j:plain

2018/12/1
みんなでサイクリング。

周りのロードバイク持ってる人間を招集しまくって、一般的にはそろそろ走り納めなり登り納め、そんな感じでヤビツ峠。初ヤビツの奴がいたのと、久々に宮ヶ瀬経由でオギノパンの揚げパンなりあんドーナツを食べたかったので。

今年の5月に信号と工事引っかかって35分とかで登れてたヤビツ峠なんだけど、今はそんな速度で登れる気がしない。し、今回はそういう趣旨ではないので。

ダラダラと最近のワールドツアーの話をしながら心拍数も100を越えないくらいでちんたらと登る。そしたら裏ヤビツが土砂崩れか何かで通行止めで再び名古木セブンまで下山。宗教上の理由によりヤビツは1年に2回までと決めているのだが、それくらいの頻度でしか来ていないのに4〜5割の確率で裏ヤビツ方面に行けないんだけど、これ、相思相愛の逆ってやつですか。俺もお前のこと嫌いだよハニー。

せっかくはるばるヤビツまで来て登って終わりはもったいないので伊勢原の辺りから64号線で宮ヶ瀬を目指すことにした。

f:id:mercy298:20181201132651j:plain
ロードサイドの家系ラーメンでランチ。

禁断のデブメニューではなく、炭水化物・タンパク質・脂質・塩分・緑黄色野菜が採れる完全栄養食だぜ、家系ラーメンは。低糖質?低脂質?なにそれ美味しいの? 健康志向ではなくその手のものを食べようという類の人たちではなかった祖父母は早くにボケたり歩けなくなったりしたけど、80半ばにして20代の頃の自分よりも脂ギトギトのステーキが大好きな親戚は今でも元気に一人暮らしをしているレベルだぞ。

f:id:mercy298:20181201154021j:plain
それにしても64号線て、昔1度走っただけだったんだけど、信号少なくてそこそこ長くダラダラと登るので、実はヤビツに登って裏から降りて宮ヶ瀬に向かうよりも練習になるんじゃないか?と思った。景色としては面白くないけどね。

そういえば今年の紅葉は、台風で海の塩水が山の方まで飛ばされまくったせいで色がくすんでいるそうだね。宮ヶ瀬に着いたのが日が暮れる前とかであまりよくわからなかった。

宮ヶ瀬からはオギノパンを目指し、そこから津久井湖方面に走って橋本経由、相模原駅まで16号を走って終了。相模原駅前の鳥貴族で消費カロリー以上に摂取。

ガチのアマチュア勢の足元ではないが膝下くらいの貧弱な自分ではあるが、趣味でたまに乗る人間達からすると、随分おかしい奴レベルになってしまっているようだ自分。うーん、なんだろ、自分くらいまでなら毎日1時間練習するだけでたどり着けるんだけどねぇ(普通はしないかそんなの)。これでも先は長いんだよな。たどり着けるかどうかすらわからないくらいに。

wiggleの独自ブランド、dhbはコスパが良いぞ。冬装備を揃えよう