funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】トレーニング: SSTって実際のところどうなんだろうと思って一旦距離をおいてみる

f:id:mercy298:20181025143158p:plain
去年の12月頃に適当にググってたら「SST良い!最高!!」みたいな記事をなんこか見かけて、なんとなく自分もやっていた。

たしかその時は1週間で3〜4回くらい、Zwift先生の指示に従い20min SSTを2本とかのメニューをば。そしたら3週間くらいで1日中疲れっぱなしでゾンビのようになってしまった。最後の1週間はそこまで頑張らないようにした。テンポ走くらいで走るように。

結果としてちょっと脚力ついたような気がした。

そこからSSTなんてまともにやらなくなって半年以上←

今年の8月〜9月の前半はまたSST漬けをやってみた。やっぱり疲労が溜まって日常生活も自転車漕いでる時もしんどくなった。今回はそこまでの変化は感じられなかった、というかちょっと調子いいなって思っても単に疲れが抜けてるだけじゃねーの?って感じ。気分もどんより。

なので赤城山ヒルクライム(だったはず)の前の週あたりから平日のローラーでの練習内容を変えた。

週末は極力外練。
平日5日間中3日はL3で時間の許す限り(ゆーても60分以上90分未満)。
平日5日間中残りの2日間は30-30を5本1セットとして、3.5本くらい、だいたいFTP115%〜130%
※なぜ中途半端な.5本があるかというと単に疲れて4セットまるまるできない体力だからである
※FTP115%〜なのは、単にそれで300W、体重5倍くらいとわかりやすいから(適当)
※〜FTP130%なのは、単にそれ以上は疲れちゃうから(クズ)

っていう感じにしてみた。

自分のパワーアップに繋がっているのかはわからない、が、こういう方針に切り替えて(L3と、L5〜6しかやらない)以降SST重視だったこ時期みたいな取れない疲労が無くなった。ちょうど1ヶ月ほどこれを続けたタイミングでのJAPAN CUP2018 チャレンジレースでは、自分自体は雑魚だが雑魚なりに今年の自分の中で最強のコンディションと走りという結果になった。因果関係を証明する術はないけどね。

SSTやる頻度が問題(自分の身体能力に見合わない頻度だったとか)というかことも考えられるが、どれくらいの頻度でという部分さえ自分にとってのスウィートスポットを見つけないとなんだろうなと思う。一方で、今のところそれをしなくてもいい感じという主観的な評価もある。とりあえず言えるのは、こだわらず柔軟にアレンジやブラッシュアップをしていかないとだなーってとこか。

冬場のローラーざんまいな日々に入る前に色々仮説は立てておいて検証しつつ、来年のスギ花粉が飛び終わった頃に今よりも遥かに強い状態で走っていられるように準備始めないと。


WAHOO(ワフー) KICKR SNAP スマートサイクルトレーナー

WAHOO(ワフー) KICKR SNAP スマートサイクルトレーナー