funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: ジャパンカップのコースなど 60km

f:id:mercy298:20181014112941j:plain
遠出。

来週土曜日にJAPAN CUPのチャレンジレースに出るんだけど、走ったことなかったので現地で練習・・・というかコース把握。

チャレンジレースって有象無象誰でも出れちゃうやつで、自分含め乗るのが下手くそな人間たちが混ざって高速で突っ走ったりしてる状況がいかに危ないかはわかっているのでせめて自分からは周り巻き込んで自爆しないようにと。

このコース、みんな古賀志の登りが〜って言うけれど、自分が一番練習したかったのはKOMポイント越えた先の下り。実業団のE1とかせめてE2くらいの平均的な実力の人間ばっかだったらまだトラブルはあれど、それなりの秩序が生まれるわけで安心。だた。素人とかE3くらいの実力の人間との高速な下りなんてやらなくていいならやりたくない。実力に見合わない速度でみんな下るからな。下りでスピードなんて出るのは当たり前で、だからこそ"自分が出せる/出していい"下りの速度っていうのを節度を持って謙虚に守れよって勝手に思っている。

新宿から電車賃ケチって湘南新宿ラインで2時間かけて宇都宮へ。

宇都宮駅前のサイクルステーションに荷物を預けて自転車組んでいたらふらっと入ってきたおじさんが宇都宮ブリッツェンの社長さんだった。「下りの部分は今日は清掃できてないから気をつけてね」とのこと。なんかブリッツェンの社長ってことでびびったけど、とても素敵な気さくな方だった。

そういえば実際にコースを走っている時に、宇都宮ブリッツェンの選手ともすれ違ったのだけど、うーむ、これが輪都宇都宮の実力か・・・。

f:id:mercy298:20181014135707j:plain
スタート地点になる森林公園のところからまずはゆっくりと開始。スタート直後にいきなりの登りで、ここはどう処理したもんかと悩む。

その先の赤川ダムの脇は、YouTubeに上がっている動画を見た感じだいぶ速度が上がっているようで、登りきって一息つけなそう。

ダム湖畔抜けたらもうじわじわと登り始める。古賀志林道である。安田大サーカスの団長がブラウブリッツェンの入団試験かなんかで登ってたあそこ。斜度はたしかにあるが、普通に登るだけなら苦にはならないかな、1〜2kmだし。だがしかしレースとなると、容赦なく4〜500Wは出して登らないとあかんのやろな・・・。ってことでまわりがどんなに強かろうが、自分の実力の幅は決まっているのだから、自分にできることは自分の持っている実力を出せるだけ合理的に出し切ることだけである。シッティングで軽ギアで淡々と行く箇所、ダンシングで一気に逃げ切りたいきつい箇所・・・色々パターンを検討する。

300〜350Wで登ってりゃいいんだったら、 今の自分のちんけな実力でもなんとでもなるんだけどね・・・。ローラーでやってる350Wで5分とかよりも短い時間しかかからないし。

f:id:mercy298:20181014123610j:plain
そしてKOMポイントから問題の下り。

路面は当日はきれいになっているとのことなので問題ないが、何箇所かきついカーブがあって、そこの攻略だな。手前の登りで先頭の方に上がって下りは逃げ切るなんて真似はできないので、大勢の中で下るとやばい。いや、予想ではさっさと集団からも落ちてる自信あるけど、この区間に関してはその方が安心して走れるな・・・。

この下りが終わると、下り成分多めな道になって、コスカボUSTのターン。

エアロなフォームの練習とかしつつ車道に出る。ここもゆるい上りと下りの繰り返しで、これくらいの登りなら登りの走りではなく平坦の走りで戦えそう。

そして田野の交差点(セブンイレブンがあるところ)。

ここを左折すると最終区間に突入していく。遠くにとんでもない坂が見えるのが気分萎える。そこを登ってしまえばまたアップダウンな道。いわゆるサガン向きのコース。

萩の道という交差点の先でまた嫌な登り。チャレンジレースは2周なので、2周目のこの登りはポイントになりそう。少なくとも自分の周りを同じくらいのタイムで走っている人間よりも先にゴールしたければ、しかけるのはこの登りあたりからだなと。

1周目はのんびりだったのでいいんだけど、ちゃんとレースの強度を意識して走っていると、しかしこの登りのあたりで既に脚が売り切れている貧弱な体力が最大の問題ではあるのだが。なのでしかけるならこの辺り・・・とか考えた登りで仕掛けたら真っ先に沈むのは自分だ、間違いない。

って感じ。

ついでにかつてはコースだった鶴カントリーっていう方に向かう道も走ってみた。こっちは1つしんどい登りと、2つくらい嫌な下りがあって、S/F地点に出る。日常的に練習でここ走れるならインターバルするのにはいい感じの坂。

さて、来週のレースであるが、先頭+10分で足切りらしい。で、地元の人に聞いた情報から想像するに1周20分で回っていれば大丈夫そげ。そこそこ疲れた状態で真面目に走って20分切ってたので足切りは普通に走れたらくらわなそう(目標が低い)。