funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 大井ふ頭初上陸 58kmとオサレカフェライド+荒サイ30km【AERU COFFEE STOP】

f:id:mercy298:20180909092519j:plain
まずは朝ちゃんと起きていつも通りソロで練習。

尾根幹方面に向かおうと思ってたけどちょっと気が変わって大井ふ頭に行ってみることにした。そう言えば大井ふ頭ってツアー・オブ・ジャパン見に行くくらいしか行ったことがなかった。

どういう回り方がいいのか他のローディー達を見ながら開拓していたら時間終了。踏むところは踏むけれど、基本的にキョロキョロしながら道を覚えたり探したりしていて終わってしまった。まぁいいか。

向かい風がしんどかったなぁ。

そして15時過ぎに奥様とサイクリング。赤城山ヒルクライムで、奥様に自分のゆとりホイールR-SYS SLRを貸すので乗りなれておいてもらおうと思ってホイールを変更。あと細かいメンテをして出発。自分の自転車が、リアディレーラーの調整が追い込みきれず変速が不調っていうね。

目指すは赤羽岩淵駅の近くにあるAERU COFFEE STOP。荒サイ経由しないほうが近かったので、環七を荒サイ目指して進んで、宮脇の交差点で左折してそのまま赤羽岩淵駅の方を目指す。赤羽岩淵駅の交差点手前くらいでピンク色のビルがあるのでそこの路地に入っていけばすぐにサイクルラックが目につく。荒サイからだと河口側から岩渕水門越えた先で岩淵橋っていう自転車と歩行者用の橋があるので(土手の上走ってないと気づかないかな)、それを渡ってすぐ眼の前の道を突き進んで行けばたどり着く。初見だと難易度は高かろう。

f:id:mercy298:20180909162849j:plain
自転車屋さん併設。サイクルラックあり。しかし自転車屋さんはオーナーさんが事故って怪我してしばらく休業らしい。

f:id:mercy298:20180909160832j:plain
酸味のあるフルーティーなコーヒー。水出しコーヒー頼むとボトルに入って、グラスにはウイスキーに使うような丸氷が入っていた。お洒落やのう。軽くコーヒー飲んでケーキ食べて終わりだったけど、今度来たらもっとがっつり他のメニューも食べてみよう。

f:id:mercy298:20180909161514j:plain
加速力、磨くか。この特集内で書かれていた、ロングライド慣れていてうまい人はレースに出ても最後まで残るって話がなんかわかる気がする。加速力を鍛えるって、逆説的に無駄な加速はしないってことも。

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年7月号

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年7月号

f:id:mercy298:20180909163457j:plain
風があるけど、気温はだいぶ快適になってきた。

f:id:mercy298:20180909163511j:plain
秋の空がとてもきれい。岩渕水門のあたりって、荒サイのなかでもトップクラスに景色がいいよね。

【Mavic R-SYS SLRをサイクリングエクスプレスでチェック】