funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】パワーメーターをつけてちゃんと練習した8月のある程度グダグダだった反省会(FTP230w→262w)

7月の末にパワーメーターを買った。Stagesの左クランクだけのやつ。

ローラー&遊びライド用のフレームと、外練&レース用のフレームで乗るたびに付け替える貧乏プレイを絶賛やっているが、付け外ししすぎてボルトがそのうちダメになるんじゃないかとか思っている。そのうちパワーメーターも2セットにしたいところだが。

で、これまでたまにZwiftの仮想wだけでやってきたのが(ただの3本ローラー+スピードとケイデンスセンサー)、左クランクだけとはいえ実測値をもとに練習ができるようになった。早速FTPを計測した7月の末、フジロック前。

そしたら227wって数字が出て、ちょっとショックだったので「いーや、そんなことはない、240wくらいはせめてあるはずだ。」と勝手に思い込んで結局実測値ではなく思い込み値の240wを自分のFTPとした。

その数値をもとにパワーゾーンを決めてSSTとかをやっていたのだが、ちょっとSSTってレベルでなくしんどかったので本当に230wくらいが自分のFTPだったのかもしれない。

8月は仕事をするようになって35歳になる年になって初めて夏休みなるものが取れたので海の向こうに行ったり、暑くてちっとも外を走っていなかったので走行距離は稼げず。1月以来の1000km未達月となってしまった。情けない。

面白かったのは、思い込み値240wをFTPとして練習していてヒーヒーいっていた8月前半、そして夏休みが終わって練習再開したらちっともヒーヒー言わなくなっていたこと。

「これ、感覚的にFTP260wくらいあるんじゃね?」

と思って、でもFTP計測の20分全力走なんてやりたくなかったんで相変わらず思い込み値の更新で済ませていた。でもいつまでもそんな数値で練習しているわけにもいかないので8/26、だいたい1ヶ月間隔となったFTP計測で262wって数字が出て、自分の思い込み値の精度すげーってなった。

夏休みに脚も超回復したのか、プルームテックのしかも互換品のただのフレーバーだけのカートリッジをふかしつつジャンキーさを極力排除した食事をしているより、電子タバコの禁じられているシンガポールに行くっていうんでアメスピ復活してバカバカ吸って昼間っからビールしこたま飲んでいたらパワーアップしたんだから世の中どう転ぶかわからない。俗に言う有りもしない因果関係の捏造ってやつですね、はい。

というわけでかなり正確だった思い込み値や測定値の、7月末(のこっちは背伸びした感のある数値)から2〜30w上げたFTPで8月後半は練習。

ツール・ド・おきなわの140km出てみようと思ったら速攻埋まってて、仕方ないから210kmに出て玉砕しようと思ったらエントリー時に『最近出たロードレースの成績(ヒルクライム除く)』という欄があってそこでそっとエントリーのページを閉じた。

仕方がないのでジャパンカップのチャレンジレースに玉砕する先を変更したのだが、こちら、もう宿が取れなくて始発新幹線な状況なのでほんとどうなることやら。

なんにせよ、もっとレース経験を積まないとスタートに立つことすら出来ないので今年下期からは定期的にレースにでて経験を積んでいこうと思う。集団走行に慣れないとだしね。

で、最近の練習は、平日はだいたい1時間程度練習時間を取れれば御の字という状況は去年から変わらずなのだが、ちゃんとパワーゾーンと時間は意識するようにした。筋持久力を上げるためにも(なんとなくそこをまずは強化しないとという勘)、L4の時間を増やす。でもそれだけだと物足りないし、無酸素とかそれくらいのレベルの運動もしとかないとなのでちょこっと混ぜる。

そこで、

ウォーミングアップ: 10〜15min
L4/SST: 20〜30min
レスト(L2〜L3): 10min
L5: 5min
(レスト: 5min + L5: 5min)
クールダウン: 5min

的な感じの練習を一番多くしている。SSTとかいいつつ結局SSTのゾーン上限以上L5未満みたいな辺りにいってしまうことは多々ある。

4〜5割をL4に滞在し、最後に頑張る。

今だと310wで5minとかが限界。おかわりで450w 30secとか入れるともうヘロヘロ。だけど30×30なんかの練習もしないとなのだから弱音は言ってられないか。

9月はちゃんと走り込んで、月末の赤城山ヒルクライムに臨もうと思う。2度めの参加、去年より10分タイムが縮めば60分台前半なので成果としては悪くない。榛名山も15分タイム縮んだし(60分切りできなかったところから40分台)赤城もそれくらいなら行けるんじゃないかとか思っている。そこから先がねぇ、ガチムチ変態的ストイックホビーレーサーにならんとな壁だろうからなぁ。


ケトプロテイン 1350g KetoPROTEIN ケトジェニックプロテイン

ケトプロテイン 1350g KetoPROTEIN ケトジェニックプロテイン