funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】色々あった相模湖側から和田峠初登坂52km

遡ること2018/08/13

夏休み本編の準備やそれに伴いしばらく自転車に乗れなくなるので暑かろうがこの日は外を走ると決めていた。

知らないルートを開拓して迷子になって地図見るために止まったりするのは嫌だし、よく走るルートでピンとくるのがなかったので、そういう時は逆走ルート。

八王子側から和田峠は普段の練習ポイントなので、今回は相模湖側から和田峠に登ることにした。

橋本駅まで輪行してそこからスタート。夏休み期間だからか、道が混んでいてちっとも進まない。相模湖駅付近までチンタラと走る羽目に。

そこでまず1つ目。

相模湖プレジャーフォレスト付近を走っていたら、車にはねられた。

多分地元のおっさんなんだろうけど、バンが突然ウインカーも出さずに(あるいは曲がりだすと同時にウインカー出したか)左折。ちょうどそのバンの横を走っていた時で、見事にふっ飛ばされる。ふっ飛ばされながらできたことといえば体をひねりつつクリートをペダルから外すことくらいだった。

本来ならここで締め上げるところだが、幸か不幸か自転車は無傷、自分が少し擦りむいた程度だった。こういう時だけ頑丈なんだからもう。ふっ飛ばされ方的に横に吹っ飛んだので地面に叩きつけられた感じではなかったのが良かった。

頭は打っていないし、自転車無事だし、ここで警察呼んだりなんだりで時間を食うほうが多分損と判断。わずかな治療費よりも練習時間が欲しかった。

f:id:mercy298:20180813125114j:plain
というわけで気を取り直して、藤野総合事務所の信号をスタートとして登坂開始。とか言って写真撮るので速攻下車してる。

和田峠の相模湖ルート、下ったことはあるけれど登るのは初めて。なので特にタイムは気にせずに、楽しくサイクリングというモチベーションで。トータルでは、途中は楽。住宅地越えた先の長ーい直線の上りが気分的に嫌なのと(多分斜度も全行程の中ではある方?)、ゴール手前ラストのコーナーまでが大変。そんな印象。

f:id:mercy298:20180813132911j:plain
登っている途中から、ゴロゴロと音が聞こえ始めたので登りきった後にのんびりせず八王子側に下る。急ぎたいけど、ここの下りは怖いのでスピード出せない。

そこからは、雷雨からの逃げ、そんな行程。川遊びしている人たちの「降ってくるよ!!」って声をききつつ、八王子駅ゴールの20km単独逃げ。

f:id:mercy298:20180813144217j:plain
駅で自転車バラしている時に降り出した上にとんでもない豪雨だったので、5分どこかで遅れていたらやばかった。

そんなギリギリのラッキーが2回発生した練習であった。いや、どちらも起きなくていいんだけどさ。