funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

一体何度カフェに行ったのだこの3日間

2018/07/14

連休1日目。

3連休はもちろん自転車の外練・・・のつもりだったけど、暑くてやめた。走っている人はよく見かけたが、みんな偉い。

午前中はカフェに籠もってお勉強。APIを書いてみたり。

午後は買い物をしに街へ。

f:id:mercy298:20180714131715j:plain
池袋で一番美味しいラーメン屋、塩そばくわばら。今日は冷やし油そば。悪くはないが、このお店はやっぱどんなに暑かろうと塩そばを食うのがやっぱり正解だと思った。

f:id:mercy298:20180714171333j:plain
その後でプール。2年ぶりくらいか。自転車に乗らないからといって運動しないわけにもいかないし、ただ家にこもってローラー回すだけもあれなので。90分で2kmくらい。暑いせいか混んでいたし、最初まったく泳げなかった(というか呼吸ができず苦しかった)のでこんなもんか。

f:id:mercy298:20180714180626j:plain
その後に甘味を食す。

それなりに年をめした老夫婦がやっている、本当に昭和な感じのお店なのだが、そしてこういうあんみつなんて家で作れそうなもんだけど、そういうのでいいのだ。そういうのがいい。今どきのお店の、見た目と名前と内装に金払っているようなお店は好きじゃない。

夜にローラーで自転車の練習、68分。

2018/07/15

連休2日目。

f:id:mercy298:20180715094619j:plain
奥様を誘ってコメダ珈琲にモーニングを食べに。

f:id:mercy298:20180715095005j:plain
ついでにシロノワールの期間限定のピーチのやつ。レギュラーサイズを半分こ。

そのまま他のカフェに移動してお勉強。昨日書いていたAPIを使うフロント側をデザインしてみたりなど。

帰宅して、そうめんを茹でてお昼に。

午後は家の掃除をあちこち。エアコン磨いたり、ゴミ箱磨いたり、洗面台とか浴室のカビ取りをしたり。暑かったが、色々とものがすぐに乾くので水洗い系タスクには申し分ない日である。

夕方から自転車の練習、ローラーをトータルで123分。

途中で汗だくになった服を着替えたり、お腹空きすぎてミューズリーをかき込んだりを挟みつつ。

外走らずにローラーだけっていうんで、ただローラーで練習するのはもったいないのでフォームを色々確認。これまで、去年の11月くらいからペダリングを見直していて、意識を足に集中していたが、もっと上の腰回りを気にかける。体が恐ろしいくらい硬いのに、骨盤を立てつつ体を丸めるみたいなフォームだったのを、気にせず骨盤も傾けるようにしたらこれまでよりも楽にパワーが出るようになったし、疲れ方も変わった。

これは良い発見。

疲れにくい + 楽に力が出せる・・・ということで、ちょっとまた前進した気がする。

夜は奥様が出かけていたので、天やで済ます。で、奥様と後輩と合流してツール・ド・フランス観戦。今日のステージは面白かったなぁ。

2018/07/16

連休3日目。

朝はカフェでお勉強。昨日、一昨日お勉強していたことをくっつければ簡単なWebアプリが作れるのだが、ちょっと深掘りしておきたいところが何点かあったのでそこを。

お昼は奥様がツナと青梗菜のパスタを作る。

その後に外出。

再びプール。今日は1時間、1.8kmくらい。

その後で新宿のワイズロードに寄って、パワーメーターの情報を仕入れたり現物を色々見てみる。パワーメーター導入したいけど、どうしても色々付随するパーツ交換が出てくるのがなぁ。パイオニアの廉価版の左足オンリーとか、Stagesの左足オンリーをとりあえず導入してみるのがいいのかな。

厳密に管理してTSSをもとに・・・とか、まぁやらないとだろうなという気はするが、強くなるということを考えると十分条件でしかないっていう冷静な目も必要かなと思う。

帰宅前に今度は奥様とカフェに行っておやつ、がっつりローラーやるぞーと思ってたけど、おやつ食べたのにお腹が空きすぎて36分で断念。

夕飯に肉を食いに。

その後一人でカフェに籠もって軽くお勉強。

で、最後にリベンジのローラーを53分。ずーっとローラーであったが、一つ気づきを得られたし、水泳で肩の回転とか普段使えてない体の使い方ができたしまぁいいかってところ。

しかし一体何度カフェに行ったのだこの3日間。チリツモで馬鹿にならないコストだよなぁと思う。