funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 風張だんごライド 115km

f:id:mercy298:20180708130326j:plain
このルートを走るとだいたい116kmになるんだが、今日は115kmだった。1kmくらい亜空間でも走っていたか。

暑くてこの時期はでっかいボトルにフル充填の水分と、コンビニで止まるのも面倒なので持てるだけ補給食持って出発。最近食欲がちょっと落ち着いているせいか、途中での買い足し無しで走りきった。

f:id:mercy298:20180708124917j:plain
都民の森コースは一応ヒルクライムにカテゴライズされるコースであり、ヒルクライムのコツは淡々と己のペースで走ることである。が、今日はなんとなくノリで気の向くままのペースで走ってみた。

結構調子いいなと思ってたけど、やっぱり旧料金所跡手前くらいでとてもダレる。そこから先は普段よりもギアが1枚軽くなっていたんだが、そうしないと走れないっていうわけでもなく、単に甘え的なあれなだ。

一人で練習してるとこういうことがあるのが良くないね。

ベースの実力は上がっているとは言え、下り区間は安全運転している関係上、前半は去年のレースの時以上のタイムには決してならない。それにしてもですよ、下山してくる自転車乗り見ていると、下りコーナーで中央分離帯くらいまで膨らんでかっ飛ばしてくるど阿呆ばっか見かけるんだけど、何あれ。

相変わらず、ただスピード出しているだけで、見苦しいし迷惑以外の何物でもない低レベルド下手ローディーが多いなと感じる。

勝手にそのまま崖に飛び出してくたばってくれればいいけど、車とかバイク、他の自転車とぶつかったり、最悪周辺に住んでいる人とかとぶつかったらどうするわけよ? 最近も道志みちで大馬鹿が対向車に突っ込んでたし。

風張峠まで、60分切りで走るっていうのを一つのこのコースの目標としているが、いつも65分前後。自分の体力的な部分のトレーニングの指標の一つは、ここをそれくらいのタイムで走りきれる体力。とはいえ年内にはそこは達成する気はするけれど。都民の森〜風張峠の区間を消化試合的に手を抜いてるのがいけないね。

f:id:mercy298:20180708143233j:plain
最近この手のアイスコーヒーを良くみかけるね。ボトル缶の従来のアイスコーヒーよりもどの製品も美味しいので、基本夏でもホットコーヒーしか飲まない人なのだがけっこう愛飲している。