funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

何にせよ春は残酷な季節だ

引き続き花粉に苦しめられる日々。

今年は長引くうえにどうもたちが悪いようだ、このフラワーパウダー症候群(FPS : Flower Powder Syndrome)てやつは。

咳喘息かなーという咳が出だしてさぁ大変。血液検査をすると面白いくらいわかるのだが、冬場にストレスが溜まってると、特にハウスダストに対する抗体の数値がやたら上がる。そういう時に咳喘息ですねーと医者に言われ、いつも通り吸入薬処方されるのだ。

それがまさかこの春先に。原因は最近大爆発してる気のする花粉だろうけど。

というわけでグロッキー。近所のコンビニ行くのすら苦痛。それでもフラフラとカフェに行き、店内のだいたい奥の方の閉鎖空間として存在している喫煙席に篭もって適当に勉強はしている。こういう時に有り難い、喫煙席。

何にせよ春は残酷な季節だ。

2018/3/31

f:id:mercy298:20180403000717j:plain
最近、この手の本を読み始めた。要件定義とかシステム設計とかの本。業務設計とかも食指を伸ばさないと。

今は手を動かしてコードを書く立場だしそれがすごく好きだけど、もっと別の工程を知っておきたいし、そっち方面で仕事があるなら選べるように爪は研いでおきたいから。

まずは簡単なところから概要を把握。必要に応じて詳細を詰めていく(だいたいここに至るのは自分の場合実際にやらないとな状況に放り込まれてようやく)作業を行えばいい。自分の特質として、サクッと全体的な概念を把握するのはできるんだけど、そこからブレークダウンして最初の一歩から着実にものにしていくっていうのが出来ない、特に自発的に。

はじめよう!  要件定義 ~ビギナーからベテランまで

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで

ローラーは昼に84分。

春アニメで?新作やるおかげなのか、AmazonのPrimeビデオでフルメタル・パニック!シリーズが配信されていたので飛びつく。

いやぁ、この90年代の絵!! 嫌いじゃないぜ。

2018/4/1

今シーズンで花粉症によりマックス体調悪かった。昼過ぎまで動けないっていう。本当は朝にPythonの勉強会やるはずだったのに、それどころではなかった。

フラフラと、毒をもって毒を制すじゃないけど近所のカフェの喫煙席に篭もる。副流煙 or 花粉。

この日はVue.jsと戯れていた。仕事だとフロントエンドってReact.jsオンリーなのだが、場合によってはReactに拘らないほうがいいんじゃねーのって思う事案がたまにあるので。

Webのフロントエンドってほんと落ち着きのない業界なので、退屈はしない。この激しい流行り廃りを「あほくさー」って思いながらちょっと後ろからしっかりホイホイ付きまとうくらいの温度感が自分の身の振り方として定まっている。

夕方にちょっと調子が良くなってきたので自転車の練習、ローラー80分。去年年末だったらメディオ走くらいの強度で今は普通に漕げている。ので、多少はちゃんとFTP上がったりペダリングが上手くなったりしているのかな。心拍で160前後うろちょろ必死こいてた強度が今は調子良ければ心拍が150程度、140台のことも多々ある。

夕飯食べて、最後にダメ押しのお代わりローラー32分、ケイデンス高めで。

f:id:mercy298:20180402002242j:plain
最近ネットでバズってた、エバミルクを使った固いプリンを作っていた。自分もなめらかなプリンとかそういうのは好きじゃないので、こういうプリンは大好きだ。たまらない。