funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

弾いていて楽しくなる楽器と好きな楽器

2018/3/8

リリース作業でバタバタ。

最後の最後までIE11対応、個人的には負けだなと思う方法でどうにか対応。ついつい新しい書き方したくなっちゃうからしかたないんだけれども。で、やっとこさリリース終わって異常無いか確認していた所で突然に、開発チームの事をあまり把握していないCTOが「IE10で動かないんだけど」とか言い出した。アクセス解析的には1%程度のアクセスはIE10かららしい。あの、IE10はMSもサポート終了してるし、開発初期の段階で対応ブラウザはIE11ないし、FFやChrome、Edgeの最新版ってしてたはずなんですが。

とも言ってられんところではあるが、本音はくたばれ。

夜はローラーはお休み。2時間ほどスタジオに篭ってアンプから音を出して練習。安いけど機材が古いスタジオなんだが、使ったアンプが外れでノイズが酷かった。

2018/3/9

朝ローラー30分、1日のスイッチ入れるべく飛ばしめで。その後病院行ってから出勤。

軽いタスクをこなす金曜日。大昔に外注のあまり優秀でない(というかセンスが無い)Web屋が作ったHTMLを、意識だけは高くて能力は限りなく低いエンジニア(退職済み)が実装に使って酷いことになって誰も触っていなかったコードの書き直しを始める。

夕方に女性陣へのホワイトデーということで300円徴収されたのだが、僕、バレンタインに貰ってねーぞ。

夜は唐突に奥様が違法労働(裁量労働制でもなく残業代出ないのに8時間以上の勤務)してた関係で、1人で天やで夕飯を食べる。その後でローラーを60分。

シンフォギアの3期を観ながら。なんとなく気付いてしまったんだけど、このアニメ、同じような悩み→克服を繰り返しまくってないか?パターンが単調すぎるし、同じような主人公たちの苦悩とその克服を何度使い回すねんと思った。あんま好き嫌いしてるとローラー回してる時に観るものが無くなってしまうので観続けるけど。

次はキルラキルだな。

その後は深夜までピアノの練習。

唐突に火がついてしまって夜更かし。ギターは弾いていて楽しくなるし、男の子の格好いいが詰め込まれた楽器なわけなんだけれど。改めて思った。今だけかも知れないけど。

やっぱり好きな楽器はピアノだ、と。

弾いていて楽しくなる楽器と好きな楽器、このカテゴライズ・・・というものでもないが、肯定的な違いに関しての気付きを得たのはちょっと嬉しかった。ちゃんと習って弾いていたのなんて大昔で、今はもうめちゃくちゃなフォームだし運指は硬くなってしまっているんだけれども、ちょっとずつ戻していこうと思えてきた。ピアノまた復活させたら、微妙に狂ってきた自分の音感も矯正できるかな。とりあえず背中とか腕とかが疲れた。フォームとか椅子の高さとか諸々見直さないと。