funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

タイヘンキチョウナケイケン

2018/2/8

f:id:mercy298:20180208231226j:plain
Pythonの入門本なんて買ってみた。

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

最近Pythonの、しかも3.x系の本増えたねぇ。機械学習ブームのおかげかしら。逆にAmazonとかでなんとなく買えなくなったけれど。ちょっと前なら選択肢なんてろくに無かったから、そこで悩む必要なかったし。

Pythonて別に仕事で使ってるわけではなく、遊びでBeautiful Soupでスクレイピングしてるだけ。だからPythonていうかBeautiful Soupの使い方を知っているって感じ。あとはPandasでデータをどうこうしてCSV吐き出しとか。

要はPythonて言語そのものではなく、それで動くツールの使い方って感じにしか知らなかったわけ。他の言語を知っていれば・・・みたいな箇所は多分にあるのだが、そういうことがサクッとできるほどに共通文法としてプログラミングを抽象化できるレベルの経験はまだない。

で、別に自分は優秀なプログラマというわけではないので、何となく仕入れた知識だけでやっていてその断片的な知識の間の補完ていうのがスマートにできる頭は持っていない。だから基礎的であっても、自分の断片的な知識の間を補完するという目的であれば大いに役に立つのだ。

何かに秀でているわけでは無いからこそ、土台はきっちり作り込むように去年の夏くらいから心がけている(10代の頃からそうしていれば・・・)。

今日のお仕事はずーーーーーっとIE11対応っていう後ろ向きな開発。

IE11なんてものが無ければこの2日間、もっと自由に制作活動が出来たはずだ。Win10搭載のIE11まで考えると、2025年まではサポート期間なので、うかつに切り捨てられないのが腹立たしい。アクティブデスクトップなんてやり始めたIE4の頃から僕はIEが大大大大嫌いだ。

IE11のためだけに、まさか2018年にもなってこんなコード書くとは思ってもいなかったって昨日と今日。過去の技術ややり方を知るタイヘンキチョウナケイケンとポジティブに捉えないとやってられへん。

帰宅が遅くなったので今日はローラーは50分。

段々時間が短くなっていっているのが悔しいので、SSTを挟むことにした。ZwiftのトレーニングモードにあるSSTみたく5分負荷高めと5分負荷低めのセットで。Zwiftだとそれを2回繰り返す計20分が1クールなのだが、今日は3回計30分。

何故かって、パワーメータ無しでなんとなく速度とケイデンスとギア比と心拍数で「多分これくらいや」ってやってるから、他人に厳しく自分に甘い性格なので恐らくSSTとして出すべき出力よりきっと低いから。

前後は心拍を150くらいまで上げたり150くらいまで落とすウォームアップとウォームダウン。