funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

iPhone純正Lightningケーブル専用マストアイテムなアクセサリ、ケーブルバイトを導入

f:id:mercy298:20171205140907j:plain
買った

ケーブルバイト タイガー

ケーブルバイト タイガー


ケーブルバイト ネズミ

ケーブルバイト ネズミ

ゆる~い表情の動物たちがガブッと噛みつく! iPhone純正ケーブル用アクセサリー“CABLE BITE” - TOWER RECORDS ONLINE

ほんとに純正ケーブル専用、Lightning端子の根本の部分の大きさが同じであればその限りではないが、自分の持ってる純正でないケーブルは無理だった。

f:id:mercy298:20171205142828j:plain
こんな感じでくまさんが噛み付いています。

f:id:mercy298:20171204090835j:plain
一緒に買った奥様のはトラさんが噛みつきます。

ケーブル根本の断線を防ぐという実用的な効果が見込まれつつ、なんとなく視界に癒やされる物体があるという効能の方が大きいんじゃないかと。

そういえば、

f:id:mercy298:20171205134322j:plain
もう半年くらいは頑張るつもりだったのに、iPhone6、使用歴3年で3回目のガラス破損。自転車の整備してる時に床においていたものを見事に踏んでしまった。iPhoneて4の頃から使ってるけど、こいつだけ受難。ガラス破損3回、ホームボタン効かない1回ですよ。

というわけで、iPhone Xのスペースグレイ64GBを現金一括購入。

店頭でいじり倒してたことがあったので、ホームボタン無しの操作はすぐに馴染んだ。iPhone Xそのものとか、iOS11のUIは、なんか色々試行錯誤の苦しみを感じる出来だね。これまでと同じままでいられても嫌だけど。だから端末も8ではなくXにしたわけだし。

で、レンズ2つを活用した写真のポートレートモードを試す。

f:id:mercy298:20171205140312j:plain
通常モード。

f:id:mercy298:20171205140253j:plain
ポートレートモード。

背景のボケ具合が違わなくもなくもなくもない。被写体と場所が悪いかな。

ということでした。旧端末からの移行は、iCloudバックアップ経由でサクッと。写真が大量に保存されていたのでこれだけ時間がかかった。LINEはたまに引っかかる人がいるトラップの存在を知っていたので、というかPCでも使ってたのでIDとPASSあるし問題なく移行完了。iOSのユーザー辞書が移行されなかったのは自分の設定がまずかったのかそもそもそういう仕様なのか。