funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】THOMSONのシートクランプを付けてみた【造形美】

f:id:mercy298:20171203183814j:plain
DE ROSAのIDOLさんに付いていた、DE ROSAロゴ入りのシートクランプ。

これの、ネジを受けるタイコ内のネジ山がバカになったみたいで締まらなくなった。

ので、パーツ交換。

無難にKCNCのとかにしておけばそこまで重くないしモノも悪くないだろうってとこなんだけど、IDOLさんはガチレースじゃなくて普段のローラーとかサイクリング用途なので気になるパーツを使ってみることにした。

で、THOMSONのシートクランプ。

THOMSON(トムソン) SEATPOST COLLAR SCE103BK ブラック 31.8mm

THOMSON(トムソン) SEATPOST COLLAR SCE103BK ブラック 31.8mm

THOMSONというアメリカのメーカーは航空・宇宙系の部品製造が元なので、金属加工技術が凄いらしい。で、その凄い加工技術でもって、自転車パーツはCNCの削りだし。

なんかロマンあるじゃん?

f:id:mercy298:20171203183735j:plain
可愛いポーチに入ってくる。このメーカー、シートポスト買ったら細長いこんなポーチに入ってくるそうだ。

f:id:mercy298:20171204223746j:plain
装着。

シートクランプの付け方、色々言われているが、説明書通りにカーボンフレームの場合はフレームの割りに対して正反対の位置にシートクランプの割りが来るように取り付ける。

まだまたがってみただけだが、この角度でも別に足に干渉するなんてことはないので問題なし。

びっくりなのは、普通、5NMくらいのトルクでシートクランプって固定するものだが、THOMSONの場合、2.8NMでいいというからびっくり。加工精度が高いのでそれくらいの力でも十分固定できるらしい。