funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】これからはスマートセンサの時代だ!Brytonのスピードセンサーとケイデンスセンサーを買ってみた

f:id:mercy298:20171125190935j:plain
始めて買ったサイコンがCAT EYEだったので、センサもそのまま使用している。が、自分の使っているフレームの場合クリアランスの問題でこのセンサーの取付に難儀するし、輪行時に微妙にでもズレると速攻ホイールやクランクと干渉する。

で、最近見かけるようになったスピードセンサは前輪のハブに巻きつけて、ケイデンスセンサはクランクに巻きつけるだけっていうタイプのを試してみたかったんだけど、ちょうどBrytonのセンサが売っていたので試しに買ってみた。このタイプはマグネット不使用で、加速度センサとかで計測をしているのかな。知らんけど。

f:id:mercy298:20171125191146j:plain
BluetoothとANT+両対応、電池はよくあるCR2032だっけか。Bryton製のサイコンでなくても問題ないとのことなので、とりあえず現役で使っているPolar M450と繋げて使ってみるが問題なく接続。Zwift用にPCとの接続も問題なし。

ケイデンスセンサが最近反応しなくなったのだが、これは最初についている電池が悪いのかなと思い電池交換してみる。それでダメだったら初期不良かな・・・。

センサの反応は、磁石式のCAT EYEのものに比べると少し反応が遅いかも。あと、スピードセンサはフロントのハブに巻きつけるわけだが、サイクルラックにかけたりといったちょっとしたことで前輪が軽く動くと計測しだしてしまう。これはサイコン側で計測しない速度の設定なんかをしないとダメだろう。

超満足の性能ではないし(主に反応性)、値段も決して安くないのだが、装着の手軽さとフレームへの干渉の恐れが激減ていうのがとにかくでかい。

Bryton Rider 530E GPS, Black by Bryton

Bryton Rider 530E GPS, Black by Bryton