funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】川崎マリンエンデューロ

f:id:mercy298:20171015112152j:plain
ついに、エンデューロにまで出るようになってしまった。そしてそれよりも、今年の5月から勝手に崇拝を始めたRoppongi Expressの高岡さん(上の写真)の走りを初めて生で見れたのでそっちでテンション上がった。ええ、ミーハーですとも。

エンデューロに会社の人と出るの誘われたけど、みんなソロで出る。が、自分はソロで走りきる自信ないのでチームで出たい、という自転車仲間のお誘いを受けて出ることになった。性格的に同じところを延々周り続けるクリテリウムとかエンデューロってやつはやらないつもりでいたけれど、強くなるためにはレースに出て色々学ばないとだし、レースを目標地点として日々練習に励んだほうがいいだろうってこととで承諾。

関東地方は延々雨天。

前日がなんだかんだでそこまで降らなかったので、同じノリの天候だったらいいなーとか思ってたら普通に雨だった。

どこかのチームに所属しているわけでもなく練習のメインが家でローラーな自分としては、集団で走る経験値を上げるいい機会だったのだが、雨で気分が萎えたりギリギリに会場に着いて雨の中準備したりしてたらスタートのカウントダウンが聞こえてきて慌ててスタート位置に駆け込む。が、最後尾から更に数秒遅れたスタート。

前の方は大きな集団で容赦なく進んでいるが、その後ろはそこまで塊になっておらず、どのあたりにひっついて前に行こうかとか考えてたらメイン集団からどんどん引き離されていく。で、殆ど一人で強風の中を走っていたんだけどこれがキツイ。メイン集団と同じくらいの速度で走っていても、集団で走るのと一人で走るのとでは全く体力の消耗度合いが違う。更にはメイン集団で走ってるような人達ほどに脚力無いので追いつけるわけがない。

この時点で集団走行の練習断念。

そういうわけなので、数名のトレインで走っている人達にひっついて、そこから更に先のトレインへ移動する・・・というセコいことをやっていた。が、これはこれでトレイン乗り換えるのに体力要りますね・・・。一人で走ってる人に「二人で回して前の集団に追いつきません?」て誘われて少し走ったけど、向かい風でメンタル折れて「さーせん、足売り切れです!!先行ってください!!」って逃亡してみたり。情けない。

レース自体は2名チームで出て、だいたい3時間エンデューロを半々の時間配分で終了。あの時の自分の速度ならソロで3時間行けるかなと思いつつ、でも実際はもっとペース配分とか省エネをしないとだなーとか色々。それでもメイン集団にはついていけるかわからない速度だからね、まだまだ修行が必要。好き嫌いせず、エンデューロとかクリテとかヒルクライムよりも長時間走り続けるレースに出ないとあかんね。

びしょ濡れになったので、帰ってお風呂場で大洗浄。お風呂場で洗車すると床がとても黒くなるんだけど、あれは自転車と同様台所用中性洗剤でこすれば簡単に落ちる。ふと思って買ってから一度も外したことのなかったブラケットカバーを外したら錆びててまっ茶色。焦ってよく磨いて、防錆処置。これはローラー回してる時の汗が主な原因だろうけど。よく見るとシフトレバーの根本も錆びかけていた。サビ落としのしにくい場所よのぉ。オーバーホールに出しても、流石にここまでは手を付けてくれんようだね。