funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】山を越え谷を越え、美味しいコーヒーを求めて相模原へ(甲州街道→尾根幹→城山湖→津久井湖)


朝起きたら家にコーヒーのストックが無かった、仕方がないので山とか山を越えること50km、ゼブラまで美味しいコーヒーを飲みに行ってきた #derosaidol #derosa

動機は単純だ。

しかし、久しく実に8日間も自転車で外を走っていない。これだけブランクがあくと、来年に向けてもっと強くなろうとかどうでもよくなるくらい家にいたくなる。が、コーヒーは飲みたい。どうせ飲むならこだわりの一杯であり、かつそれなりに走った感のあるコースを経てコーヒーに辿り着きたい・・・。

というわけで目指すはZEBRAということにした。
ZEBRA Coffee & Croissant

いつも通り新宿付近より甲州街道を突っ走る。そんでもって電気通信大学の交差点左折で多摩川を渡って尾根幹へ。

f:id:mercy298:20171009121533j:plain
尾根幹だけ走る短時間トレーニングの時は町田側の端のトンネルを越えたところまで行くのだが、今回は多摩緑道(だっけ?昔戦車が走ってた道)に乗り換えるため多磨霊園脇の坂道を登っていく。ここから暫くは信号がないので気分がいい。この緑道を抜けたら、多摩美大の裏側を通って16号を目指し、町田街道まで坂を下り、あとはひたすら町田街道を突っ走る。円林寺前って交差点を左折して団地をすり抜けて城山湖に向かう穴川林道入口まで。

f:id:mercy298:20171009124817j:plain
そういえば城山湖町田街道経由で向かう際の最後の補給ポイントであるキューピットが閉店だってさ。

f:id:mercy298:20171009130509j:plain
ちなみにZEBRAに行くのであれば別に城山湖を登る必要なし。せっかく外を走る機会だったので登れるなら登っておこうって感じに通ってみただけなので。

f:id:mercy298:20171009141143j:plain
城山湖発電所のところから、登ってきた林道とは別の道を進んで413にぶつかるまで下る。そんでもってあとは津久井ダムの横を走っていって、宮ケ瀬や道志みち方面に折れる三ヶ木交差点手前くらいまで行けばZEBRA。

f:id:mercy298:20171009133405j:plain
シナモンロールと本日のコーヒーをオーダー。

f:id:mercy298:20171009133601j:plain
実は写真右奥の階段の裏に自転車用ラックがあったみたい。気づかなかった。天井の高い開放的な店内でとも思ったが、タバコ吸いたかったので外でいただく。

あまりルートを考えずに出かけて、特に城山周辺でどっち行こうかなとかやってたりしたので、そしてこの前日に丸一日突っ立っていたので疲労が溜まっていて思ったよか時間がかかってしまった。今度はもっと先まで行く計画の中でここに立ち寄るとかにしようかなと思う。ま、一杯のコーヒーの為に片道50km走ってくるっていうイカれた行為は嫌いじゃないがw

で、嫁から「いつまでほっつき歩いてんだ?」とメールが来たので飛んで帰った。

f:id:mercy298:20171009194341j:plain
夜は歌舞伎町にある"たかはし"っていうラーメン屋へ。歌舞伎町といっても、西武新宿の出口目の前なのでちっとも怖くない。とても綺麗な店内、上品なあごだしベースのスープ。塩と背脂醤油があってこれは背脂醤油。セットのライスはロース丼。低温熟成系のローストポーク?がのっていた。あごだしの香ばしさを楽しむなら塩の方かなって感じだった。ライスは半分くらい残しておいて、麺を食べ終わった残りのスープを入れてお茶漬けにする。テーブルにはお茶漬けにする用の柚子胡椒とかあられとかが有り。

anaaki-gratin.hateblo.jp