funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】Wishboneのボトムブラケット(BB30・BB386)は大変だったけど、それでもこいつは一押しだ


最近耳にすることも多いんじゃないかと思うBB(ボトムブラケット)のWishbone。Wishboneのビッグプーリー使ってる人もいるんでないかな。個人的にはビッグプーリーのメリットよりもデメリットの方が気になるのでプーリーは純正しか使っていないけど。

作りが非常に精巧でしかも頑丈、セラミックベアリングならではの回りの良さが定評とのことで。圧入式だけれどもねじ切り式・・・そんな感じのBBである。

f:id:mercy298:20170707075006j:plain
DE ROSAのIDOLさん。

1000kmちょい走ったくらいでBBがぶっ壊れた。使っていたのはスギノのやつ。で、交換になったんだけど、ちょうどWishboneのが気になっていたので使ってみることにした。DE ROSA IDOLさんのBB規格はBB386EVO。WishboneのBBにもちろんこの規格対応の商品はあるんだけど、BB386用を取り付ける場合にのみ必要な工具というのがあってだな。

そいつを探し求めて東京の自転車屋あちこちに問い合わせまくっていた。

旧BBの取り外しとこちらのBBの取り付けは自転車屋さんに頼んだんだけど、Wishboneは知らなかったそうで「作りの精巧さが凄い、ススッとはまっていく」とのことだった。

でスギノのBBからWishboneのBBに変えてみたわけなんだが、漕いだ感想は「なんかすげぇヌルヌル回る」ってとこかな。漕いでいてちょっと気分が良くなった。耐久性もそうとう高いそうなので当面・・・というかこのフレームに乗らなくなるまで使い続けられたらありがたい。

ということで、TIME ZXRSさんのBBもWishboneにすることにした。
f:id:mercy298:20170904114137j:plain

こっちは悪名高きBB30。

付け替えて数十km走ったら異音がし出した。BB30とはいえ、WishboneのBBなのに、だ。

自転車屋さんに相談したら、どうもはめている部分のどかみ合わせが良すぎて擦れる音がしてしまうそうだ。ちゃんと理解してなかったのでうろ覚えだけどな。処置としてはBBをはめる際に使ったグリスを一般的なものから超強力なものに変えていた。バイクのブレーキパッドとかに使うようなもの。確かこれだった気がする↓

保証はしない。

が、チラッと作業コーナーに見えたのがこんな見た目だったし、ブレーキパッドとかに使うグリスだと言ってたので。

これでもいいのかなぁ。

グリスを塗り替えたところ、異音が全くしなくなった。とりあえず100km程度しかまだ走っていないけれど。一旦は問題解決とした。

これでWishboneのBB搭載のフレームのみになったわけだが、そしてもうそれでうん千キロ走っている関係でそうじゃないBB付けてる時の感触を覚えていないのだが、きっと今幸せです。